タイヤ交換 [メンテナンス]
この前CBのタイヤを交換したばかりですが、
VTRもタイヤ交換しました。
タイヤ(ダンロップのGT601(バイアス))にスリップサインはまだなんですが、
サイドのひび割れがだんだん酷くなってきました。
今度はラジアルにと思ってましたら、オークションに前後セットの未使用品の出品が
ラッキーなことに新品購入の2分の1以下で落札できたので交換です(^-^)
メンテナンススタンドで後輪を上げますが、
アクスルシャフトが抜ける位置に掛けるとVTRはマフラーに当たるので
当たらないように板を付けてメンテナンススタンドを掛けます。
念のためにボロ布をマフラーに巻いてます。
チェーンの現在の位置を確認!
左右微妙に違うけど、ゆがんでる??
チェーンの調整位置を緩く(調整ナットを一番後ろに)して
アクスルボルトを外します。
バイクを片手で支えないと倒れそうなので、助手はブロック君(笑)
きつく締まってましたが、外れました(^_^;)
タイヤの下に板を敷いて高さ調整してアクスルシャフトを抜きます。
右側からゴムハンマーで叩いて
チェーンを外し、ブレーキキャリパーに注意してタイヤを外します。
次は前輪
前輪は、ジャッキアップで上げて外します。
ジャッキアップの前にアクスルボルトと
キャリパーマウントボルトを緩めます
ジャッキアップ、エンジン前方下でフロントが上がります。
アクスルシャフトの割り締めボルトを緩めて(外さない)
タイヤの下に同じく板を敷いて高さ調整してアクスルシャフトを抜きます。
前・後輪のカラー4個を外して間違えないように保管します。
こんなヒビが(^_^;)
倒れそうで怖いけど
新しく付けるタイヤ
ダンロップ GPR300 ラジアルです。
いつものようにバイク屋でタイヤを交換してもらいました。
取り付けは、逆順で前輪から
アクスルシャフト・カラーはグリスアップして
回転部分と接触する部分にもグリスアップ
続いて後輪
またブロック君に手伝ってもらいました(笑)
取り付け完了!
タイヤ 11,000円+送料1,714円
交換工賃(古タイヤ引き取り含む) 6,600円
合計 19,314円
VTR250の各ボルトの締め付けトルクは
フロント キャリパーマウントボルト 30N.m
フロント アクスルボルト 59N.m
フロント 割り締めボルト 22N.m(緩めるだけ)
リヤ アクスルボルト 88N.m
VTRもタイヤ交換しました。
タイヤ(ダンロップのGT601(バイアス))にスリップサインはまだなんですが、
サイドのひび割れがだんだん酷くなってきました。
今度はラジアルにと思ってましたら、オークションに前後セットの未使用品の出品が
ラッキーなことに新品購入の2分の1以下で落札できたので交換です(^-^)
メンテナンススタンドで後輪を上げますが、
アクスルシャフトが抜ける位置に掛けるとVTRはマフラーに当たるので
当たらないように板を付けてメンテナンススタンドを掛けます。
念のためにボロ布をマフラーに巻いてます。
チェーンの現在の位置を確認!
左右微妙に違うけど、ゆがんでる??
チェーンの調整位置を緩く(調整ナットを一番後ろに)して
アクスルボルトを外します。
バイクを片手で支えないと倒れそうなので、助手はブロック君(笑)
きつく締まってましたが、外れました(^_^;)
タイヤの下に板を敷いて高さ調整してアクスルシャフトを抜きます。
右側からゴムハンマーで叩いて
チェーンを外し、ブレーキキャリパーに注意してタイヤを外します。
次は前輪
前輪は、ジャッキアップで上げて外します。
ジャッキアップの前にアクスルボルトと
キャリパーマウントボルトを緩めます
ジャッキアップ、エンジン前方下でフロントが上がります。
アクスルシャフトの割り締めボルトを緩めて(外さない)
タイヤの下に同じく板を敷いて高さ調整してアクスルシャフトを抜きます。
前・後輪のカラー4個を外して間違えないように保管します。
こんなヒビが(^_^;)
倒れそうで怖いけど
新しく付けるタイヤ
ダンロップ GPR300 ラジアルです。
いつものようにバイク屋でタイヤを交換してもらいました。
取り付けは、逆順で前輪から
アクスルシャフト・カラーはグリスアップして
回転部分と接触する部分にもグリスアップ
続いて後輪
またブロック君に手伝ってもらいました(笑)
取り付け完了!
タイヤ 11,000円+送料1,714円
交換工賃(古タイヤ引き取り含む) 6,600円
合計 19,314円
VTR250の各ボルトの締め付けトルクは
フロント キャリパーマウントボルト 30N.m
フロント アクスルボルト 59N.m
フロント 割り締めボルト 22N.m(緩めるだけ)
リヤ アクスルボルト 88N.m
2018-08-07 22:20
nice!(3)
コメント(0)
コメント 0