エアクリーナエレメント交換 [メンテナンス]
VTRのエアクリーナエレメントを交換しました。
15,000Km走行で、初です。
Vツインエンジンのエアクリーナエレメントはエンジンの真上にあるので
今回はVTRのガソリンタンクを外します。
タンクが落ちにくいようにメンテナンススタンドを掛けて
シート、サイドカバーを外し(ボルト2個)、タンクのボルト前2個、後1個を外します。
タンクを角材等でちょっと浮かせて
タンクにつながっているホース2本を外します。
次にコネクターを外します。(コネクターの真ん中のレバーを引き上げながら)
最後に燃料パイプを外します。
最初に黒いゴムを外します。
次にリテナー(緑色)を外します。
両側の出っ張りを摘まんで引っ張って外すだけですが、固すぎて無理(^_^;)
ラジオペンチでやってもダメでした。
ラジオペンチで挟んで回転させて真ん中の出っ張り部分が隠れるようにしてやっと外せました。
ガソリンが漏れるのでぼろ布等敷いてた方がいいです。
これでやっとタンクが外せます。
エアクーナ―ボックスのナット6個を外して
思ったより汚れてないですね。
新しいエレメントを
リテーナとゴムは新品を用意してました。
再利用出来るかも?ですが
取り付けです。
ゴムを先に引っ掛けて、リテーナをこの位置に取り付け
燃料パイプをつなぎます。
リテーナがずれたりして、取り付けもちょっと苦労しました。
最後にゴムを取り付け、燃料パイプの取り付けは終了です。
後は逆順で取り付けて完了!
VTR エアフィルターエレメント 17210-KFK630
ゴム 16719-MEW-920
リテーナ 17711-SOX-931
15,000Km走行で、初です。
Vツインエンジンのエアクリーナエレメントはエンジンの真上にあるので
今回はVTRのガソリンタンクを外します。
タンクが落ちにくいようにメンテナンススタンドを掛けて
シート、サイドカバーを外し(ボルト2個)、タンクのボルト前2個、後1個を外します。
タンクを角材等でちょっと浮かせて
タンクにつながっているホース2本を外します。
次にコネクターを外します。(コネクターの真ん中のレバーを引き上げながら)
最後に燃料パイプを外します。
最初に黒いゴムを外します。
次にリテナー(緑色)を外します。
両側の出っ張りを摘まんで引っ張って外すだけですが、固すぎて無理(^_^;)
ラジオペンチでやってもダメでした。
ラジオペンチで挟んで回転させて真ん中の出っ張り部分が隠れるようにしてやっと外せました。
ガソリンが漏れるのでぼろ布等敷いてた方がいいです。
これでやっとタンクが外せます。
エアクーナ―ボックスのナット6個を外して
思ったより汚れてないですね。
新しいエレメントを
リテーナとゴムは新品を用意してました。
再利用出来るかも?ですが
取り付けです。
ゴムを先に引っ掛けて、リテーナをこの位置に取り付け
燃料パイプをつなぎます。
リテーナがずれたりして、取り付けもちょっと苦労しました。
最後にゴムを取り付け、燃料パイプの取り付けは終了です。
後は逆順で取り付けて完了!
VTR エアフィルターエレメント 17210-KFK630
ゴム 16719-MEW-920
リテーナ 17711-SOX-931
ハンドル振動対策 [メンテナンス]
ブレーキ・クラッチフルード交換 [メンテナンス]
車検の年の恒例行事 フルード交換をしました。
まずはCBから
CBは、フロント左右・リア・クラッチの4箇所交換です。
フロント右側から行いました。
チューブは、内径5mmのもの50cmぐらい
ブレーキは8mmの、クラッチは10mmの、モンキーレンチかメガネレンチ
リザーバータンクの蓋を開けてブレーキキャリパーのブリードバルブにチューブを付けて
反対側はペットボトルの中に入れます。
レバーを握った状態でブリードバルブを緩めるとフルードが流れてきます。
レバーを握ったままでブリードバルブを閉めます。
この繰り返しですが
チューブの逆流に気を付けて緩めた状態でレバーをにぎにぎすると効率よく出てきます。
リザーバータンクのフルード量が減ったら新しいフルードを入れます。
空にならないように気を付けます。
透明なフルード液が出だしたら終了です。
ゴムのパッキンの隙間がないように気を付けてリザーバータンクの蓋を締めて終了です。
左側も同様に行います。
リアも
クラッチも
続いてVTRも
VTRは、フロントとリアの2箇所だけです。
2台交換してこれくらいの量(500ccボトルで)でした。
まずはCBから
CBは、フロント左右・リア・クラッチの4箇所交換です。
フロント右側から行いました。
チューブは、内径5mmのもの50cmぐらい
ブレーキは8mmの、クラッチは10mmの、モンキーレンチかメガネレンチ
リザーバータンクの蓋を開けてブレーキキャリパーのブリードバルブにチューブを付けて
反対側はペットボトルの中に入れます。
レバーを握った状態でブリードバルブを緩めるとフルードが流れてきます。
レバーを握ったままでブリードバルブを閉めます。
この繰り返しですが
チューブの逆流に気を付けて緩めた状態でレバーをにぎにぎすると効率よく出てきます。
リザーバータンクのフルード量が減ったら新しいフルードを入れます。
空にならないように気を付けます。
透明なフルード液が出だしたら終了です。
ゴムのパッキンの隙間がないように気を付けてリザーバータンクの蓋を締めて終了です。
左側も同様に行います。
リアも
クラッチも
続いてVTRも
VTRは、フロントとリアの2箇所だけです。
2台交換してこれくらいの量(500ccボトルで)でした。
プラグ交換 [メンテナンス]
CBとVTRのプラグ交換をしました。
手元に来てからは、お初です。
まずは、CBから
シートを外して、サイドカバーも外しタンクを持ち上げます。
左側1番からプラグコードを外してエアーを吹き付けてゴミを取り除きます。
プラグは、車載工具のプラグレンチとメガネレンチで取り外しました。
イリジウムプラグに交換です。
プラグの締め付けは、抵抗が増してから3分の2から2分の1回転ぐらい(適当です)
CBを購入するときイリジウムに交換してもらってました。
2番と3番は、ホースが邪魔なので取り外します。
作業スペースが狭かったので、もっと持ち上げました。
エンジンを掛けて異音がないか確認です。
CBは36,099kmで交換でした。
続いてVTR
同じくシートを外して、サイドカバーも外しタンクを持ち上げます。
難しそうな後ろ側から
プラグコードを外してエアーを吹き付けます。
エアー用の穴がありました。
使う工具は、車載工具のプラグレンチとラチェットレンチ
前側は高さがなくラチェエトが使えず、モンキーレンチで
エアー吹付の穴
モンキーでこつこつと(^_^;)
同じくエンジンを掛けて異音がないか確認して終了!
VTRは、11,066kmで交換でした。
手元に来てからは、お初です。
まずは、CBから
シートを外して、サイドカバーも外しタンクを持ち上げます。
左側1番からプラグコードを外してエアーを吹き付けてゴミを取り除きます。
プラグは、車載工具のプラグレンチとメガネレンチで取り外しました。
イリジウムプラグに交換です。
プラグの締め付けは、抵抗が増してから3分の2から2分の1回転ぐらい(適当です)
CBを購入するときイリジウムに交換してもらってました。
2番と3番は、ホースが邪魔なので取り外します。
作業スペースが狭かったので、もっと持ち上げました。
エンジンを掛けて異音がないか確認です。
CBは36,099kmで交換でした。
続いてVTR
同じくシートを外して、サイドカバーも外しタンクを持ち上げます。
難しそうな後ろ側から
プラグコードを外してエアーを吹き付けます。
エアー用の穴がありました。
使う工具は、車載工具のプラグレンチとラチェットレンチ
前側は高さがなくラチェエトが使えず、モンキーレンチで
エアー吹付の穴
モンキーでこつこつと(^_^;)
同じくエンジンを掛けて異音がないか確認して終了!
VTRは、11,066kmで交換でした。
タイヤ交換 [メンテナンス]
この前CBのタイヤを交換したばかりですが、
VTRもタイヤ交換しました。
タイヤ(ダンロップのGT601(バイアス))にスリップサインはまだなんですが、
サイドのひび割れがだんだん酷くなってきました。
今度はラジアルにと思ってましたら、オークションに前後セットの未使用品の出品が
ラッキーなことに新品購入の2分の1以下で落札できたので交換です(^-^)
メンテナンススタンドで後輪を上げますが、
アクスルシャフトが抜ける位置に掛けるとVTRはマフラーに当たるので
当たらないように板を付けてメンテナンススタンドを掛けます。
念のためにボロ布をマフラーに巻いてます。
チェーンの現在の位置を確認!
左右微妙に違うけど、ゆがんでる??
チェーンの調整位置を緩く(調整ナットを一番後ろに)して
アクスルボルトを外します。
バイクを片手で支えないと倒れそうなので、助手はブロック君(笑)
きつく締まってましたが、外れました(^_^;)
タイヤの下に板を敷いて高さ調整してアクスルシャフトを抜きます。
右側からゴムハンマーで叩いて
チェーンを外し、ブレーキキャリパーに注意してタイヤを外します。
次は前輪
前輪は、ジャッキアップで上げて外します。
ジャッキアップの前にアクスルボルトと
キャリパーマウントボルトを緩めます
ジャッキアップ、エンジン前方下でフロントが上がります。
アクスルシャフトの割り締めボルトを緩めて(外さない)
タイヤの下に同じく板を敷いて高さ調整してアクスルシャフトを抜きます。
前・後輪のカラー4個を外して間違えないように保管します。
こんなヒビが(^_^;)
倒れそうで怖いけど
新しく付けるタイヤ
ダンロップ GPR300 ラジアルです。
いつものようにバイク屋でタイヤを交換してもらいました。
取り付けは、逆順で前輪から
アクスルシャフト・カラーはグリスアップして
回転部分と接触する部分にもグリスアップ
続いて後輪
またブロック君に手伝ってもらいました(笑)
取り付け完了!
タイヤ 11,000円+送料1,714円
交換工賃(古タイヤ引き取り含む) 6,600円
合計 19,314円
VTR250の各ボルトの締め付けトルクは
フロント キャリパーマウントボルト 30N.m
フロント アクスルボルト 59N.m
フロント 割り締めボルト 22N.m(緩めるだけ)
リヤ アクスルボルト 88N.m
VTRもタイヤ交換しました。
タイヤ(ダンロップのGT601(バイアス))にスリップサインはまだなんですが、
サイドのひび割れがだんだん酷くなってきました。
今度はラジアルにと思ってましたら、オークションに前後セットの未使用品の出品が
ラッキーなことに新品購入の2分の1以下で落札できたので交換です(^-^)
メンテナンススタンドで後輪を上げますが、
アクスルシャフトが抜ける位置に掛けるとVTRはマフラーに当たるので
当たらないように板を付けてメンテナンススタンドを掛けます。
念のためにボロ布をマフラーに巻いてます。
チェーンの現在の位置を確認!
左右微妙に違うけど、ゆがんでる??
チェーンの調整位置を緩く(調整ナットを一番後ろに)して
アクスルボルトを外します。
バイクを片手で支えないと倒れそうなので、助手はブロック君(笑)
きつく締まってましたが、外れました(^_^;)
タイヤの下に板を敷いて高さ調整してアクスルシャフトを抜きます。
右側からゴムハンマーで叩いて
チェーンを外し、ブレーキキャリパーに注意してタイヤを外します。
次は前輪
前輪は、ジャッキアップで上げて外します。
ジャッキアップの前にアクスルボルトと
キャリパーマウントボルトを緩めます
ジャッキアップ、エンジン前方下でフロントが上がります。
アクスルシャフトの割り締めボルトを緩めて(外さない)
タイヤの下に同じく板を敷いて高さ調整してアクスルシャフトを抜きます。
前・後輪のカラー4個を外して間違えないように保管します。
こんなヒビが(^_^;)
倒れそうで怖いけど
新しく付けるタイヤ
ダンロップ GPR300 ラジアルです。
いつものようにバイク屋でタイヤを交換してもらいました。
取り付けは、逆順で前輪から
アクスルシャフト・カラーはグリスアップして
回転部分と接触する部分にもグリスアップ
続いて後輪
またブロック君に手伝ってもらいました(笑)
取り付け完了!
タイヤ 11,000円+送料1,714円
交換工賃(古タイヤ引き取り含む) 6,600円
合計 19,314円
VTR250の各ボルトの締め付けトルクは
フロント キャリパーマウントボルト 30N.m
フロント アクスルボルト 59N.m
フロント 割り締めボルト 22N.m(緩めるだけ)
リヤ アクスルボルト 88N.m
ユーザー車検 [メンテナンス]
今年の夏は猛暑と言うより酷暑と言ってましたが、
ホントに暑すぎ!!(^_^;)
この暑い中、2年に一度の恒例のユーザー車検に行ってきました。
ヘッドライトのオンオフのスイッチをハンドルから外して隠します。
ナンバープレートフックも外します。
何か言われそうなんで
ビキニカウルを外して、ライトの光軸調整をします。
左右は、よくわからないので上下だけ調整
物置のドアに基準ラインを貼ってるのでその間になるように調整します。
もうちょっと上に上げて終了!
朝一に車検場に着いたけど、今回は2番目でした。
一番目に来てた人が、ハンドルガードを付けてたら
ハンドルガードとハンドルガードの幅を測られ車幅が基準以上と前回言われたそうで
今回は、外して来てましたが、係員の話だとハンドルガード付けてても
レバー間で幅は測ると・・・??
光軸調整も1回でクリアですぐに車検は終わりました(´▽`) ホッ
暑い中、家に帰って車検のシールを張り替えました。
シールデカくなってました(^_^;)
元に戻して完了です!
掛かった費用は
17,050円でした。
ドライブレコーダーの動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=8-XReSaBZ0E
ホントに暑すぎ!!(^_^;)
この暑い中、2年に一度の恒例のユーザー車検に行ってきました。
ヘッドライトのオンオフのスイッチをハンドルから外して隠します。
ナンバープレートフックも外します。
何か言われそうなんで
ビキニカウルを外して、ライトの光軸調整をします。
左右は、よくわからないので上下だけ調整
物置のドアに基準ラインを貼ってるのでその間になるように調整します。
もうちょっと上に上げて終了!
朝一に車検場に着いたけど、今回は2番目でした。
一番目に来てた人が、ハンドルガードを付けてたら
ハンドルガードとハンドルガードの幅を測られ車幅が基準以上と前回言われたそうで
今回は、外して来てましたが、係員の話だとハンドルガード付けてても
レバー間で幅は測ると・・・??
光軸調整も1回でクリアですぐに車検は終わりました(´▽`) ホッ
暑い中、家に帰って車検のシールを張り替えました。
シールデカくなってました(^_^;)
元に戻して完了です!
掛かった費用は
17,050円でした。
ドライブレコーダーの動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=8-XReSaBZ0E
タイヤ交換 [メンテナンス]
CB1300SFのタイヤを交換しました。
今回もホイールごと外して交換はバイク屋で
外すのは簡単ですが、取り付けが後輪は一人だと苦労します(^_^;)
BT023は、13,500km持ちました。
今度は、エンジェルGT
バランスはいつものように取ってないです。
バルブは、VTRと同じくゲイルスピードの横向きのやつに
この方が、空気入れ易いのとGSでも入れれるので
タイヤ 32,000円
交換工賃(古タイヤ引き取り含む) 6,000円
バルブ1,404円×2
合計 40,808円
CB1300の各ボルトの締め付けトルクは
フロント キャリパーマウントボルト 31N.m
フロント アクスルボルト 59N.m
フロント 割り締めボルト 22N.m(緩めるだけ)
リヤ アクスルボルト 113N.m
今回もホイールごと外して交換はバイク屋で
外すのは簡単ですが、取り付けが後輪は一人だと苦労します(^_^;)
BT023は、13,500km持ちました。
今度は、エンジェルGT
バランスはいつものように取ってないです。
バルブは、VTRと同じくゲイルスピードの横向きのやつに
この方が、空気入れ易いのとGSでも入れれるので
タイヤ 32,000円
交換工賃(古タイヤ引き取り含む) 6,000円
バルブ1,404円×2
合計 40,808円
CB1300の各ボルトの締め付けトルクは
フロント キャリパーマウントボルト 31N.m
フロント アクスルボルト 59N.m
フロント 割り締めボルト 22N.m(緩めるだけ)
リヤ アクスルボルト 113N.m
バッテリー交換 [メンテナンス]
CB1300SFのバッテリーを交換しました。
初めての交換、7年持ちました。
新しいバッテリーは、GSユアサのにしました。
取り付ける前に充電しました。
数分間で満タン!
CBのバッテリーはシート下のカバーの下です。
カバーのフックを外して底のナット1個外せば、カバーが外れます。
バッテリーは横置きです。
ー端子から外して+端子を外します。
ショートしないように慎重に!
外れました。
古いバッテリーもGSユアサでした。
取り付けは、+端子から
逆順で取り付けて終了!
キーONで電源が入るか確認して終了!
時計合わせるのは、忘れてましたが(^_^;)
ボンネビルさんが前のドービルで逆接続してメインヒューズを切ったのを思い出しました\(◎o◎)/!
充電しやすいようにバッテリー端子からコードを伸ばしてます。
長く持てばいいけど、お高い電池交換でした(^_^;)
初めての交換、7年持ちました。
新しいバッテリーは、GSユアサのにしました。
取り付ける前に充電しました。
数分間で満タン!
CBのバッテリーはシート下のカバーの下です。
カバーのフックを外して底のナット1個外せば、カバーが外れます。
バッテリーは横置きです。
ー端子から外して+端子を外します。
ショートしないように慎重に!
外れました。
古いバッテリーもGSユアサでした。
取り付けは、+端子から
逆順で取り付けて終了!
キーONで電源が入るか確認して終了!
時計合わせるのは、忘れてましたが(^_^;)
ボンネビルさんが前のドービルで逆接続してメインヒューズを切ったのを思い出しました\(◎o◎)/!
充電しやすいようにバッテリー端子からコードを伸ばしてます。
長く持てばいいけど、お高い電池交換でした(^_^;)
エキパイ磨き ラスト [メンテナンス]
エキパイ磨き2回目 [メンテナンス]
今日は降水確率50%なのでツーリングのお誘いがありましたが、この前の続きを行いました。
今回はVTRから
サンポールで磨いて仕上げはステンマジックで
もうVTRは終了です!
CBはラジエターの下のボルトを2個外して上の2個のボルトを緩めて
下側を前にずらしてつっかえ棒をして手の入る空間を確保しました。
この状態からスタート!
午前中頑張りましたが、完全に焼け跡を取るには至らず、無念(+_+)
あと少しなんですが、それが難しい!
指に力が入りにくく時間ばかりかかります(^_^;)
今日はここまで!
ちょうど止めた頃、いい音が聞こえてきたなぁと思ってたら
プチツーで1名やって来ました(^-^)
前のバイクはこんな状態でしたが、
http://gaichi1218.blog.so-net.ne.jp/2011-11-30
http://gaichi1218.blog.so-net.ne.jp/2014-05-06
まだピカピカでした(笑)
今回はVTRから
サンポールで磨いて仕上げはステンマジックで
もうVTRは終了です!
CBはラジエターの下のボルトを2個外して上の2個のボルトを緩めて
下側を前にずらしてつっかえ棒をして手の入る空間を確保しました。
この状態からスタート!
午前中頑張りましたが、完全に焼け跡を取るには至らず、無念(+_+)
あと少しなんですが、それが難しい!
指に力が入りにくく時間ばかりかかります(^_^;)
今日はここまで!
ちょうど止めた頃、いい音が聞こえてきたなぁと思ってたら
プチツーで1名やって来ました(^-^)
前のバイクはこんな状態でしたが、
http://gaichi1218.blog.so-net.ne.jp/2011-11-30
http://gaichi1218.blog.so-net.ne.jp/2014-05-06
まだピカピカでした(笑)