SSブログ

ブレーキフルード交換 [メンテナンス]

VTRとCB1300のブレーキフルードを交換しました。

今日は助手がいないので一人で

VTRから始めました。
VTRはフロント1ヶ所とリア1ヶ所の計2ヶ所

ブレーキフルードのブリーダーバルブのキャップを外してメガネレンチ8mmをかけて
チューブ5mmを取り付けてチューブの先はペットボトルへ

P4020014-2.jpg

ここでリバーバータンクのネジが固着(^_^;)

ねじ山が潰れてしまいました(T_T)

ここで登場したのが、これ

P4020002-2.jpg

ねじ山に穴を空けて反対側のネジをねじ込んで
簡単に外せました(^O^)

リザーバータンクから最初にスポイドである程度吸い取って

P4020003-2.jpg

ブレーキレバーを握ってレンチを緩めて
レンチを締めてブレーキレバーを離す

の繰り返しです。

出てくるフルードが透明に近い色になったら終了です。

リアはちょっとやりにくい位置なので、ずらして

P4020006-2.jpg

続いてCB
フロント2ヶ所、リア1ヶ所とクラッチ1ヶ所の計4ヵ所

P4020010-2.jpg

フルード1本で2台は充分ありました。

P4020012-2.jpg

薄い色になりました。

P4020014-2.jpg

最後に何回かレバーを握っていつもの重さになったら完了です!
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

くに

自分で交換できると楽でいいですよね〜
しっかりメンテ見習わないとです。
by くに (2016-04-03 22:14) 

ガイチ

☆くにさんへ
ブレーキフルードの交換は
バイクだと1人でも大丈夫でしたが
車だと大変かも[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
by ガイチ (2016-04-05 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クルスの海で願いを!らくだ山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。