オイル・オイルフィルター交換 [メンテナンス]
VTRのオイルとオイルフィルターの交換をしました。
買ってから初めての交換です。
ドレンボルトを緩めます。
けっこう固く締められてました。
オイルフィルターは、内蔵式です。
古いから・・・
でも最近の車は、エコで内蔵式になってきてるようですが
このボルトは、ほんとにきつく締められてました。
メガネレンチでは緩められず、ソケットレンチのでかいやつの出番となりました(^_^;)
フィルターはデイトナのです。
フィルターの中にもう一つ小さなOリングがありました。
あとで気付きましたが
大きなOリングを外すと張り付いてる汚れかすが
これも外して
小さなOリングはどこに?
と思ってましたが、中心の軸を外してみるとありました。
古いフィルターに大きなワッシャーが付いてましたが、
これは、再利用するみたいです。
ワッシャーはここに取り付け
ドレンボルトとフィルターを取り付けて
ほどほどの締め加減で
オイルを入れます。
オイルは、G3です。
オイル量の記入があったので2.1L入れます。
CB1300に比べると約半分!
少なくていいです。
買ってから初めての交換です。
ドレンボルトを緩めます。
けっこう固く締められてました。
オイルフィルターは、内蔵式です。
古いから・・・
でも最近の車は、エコで内蔵式になってきてるようですが
このボルトは、ほんとにきつく締められてました。
メガネレンチでは緩められず、ソケットレンチのでかいやつの出番となりました(^_^;)
フィルターはデイトナのです。
フィルターの中にもう一つ小さなOリングがありました。
あとで気付きましたが
大きなOリングを外すと張り付いてる汚れかすが
これも外して
小さなOリングはどこに?
と思ってましたが、中心の軸を外してみるとありました。
古いフィルターに大きなワッシャーが付いてましたが、
これは、再利用するみたいです。
ワッシャーはここに取り付け
ドレンボルトとフィルターを取り付けて
ほどほどの締め加減で
オイルを入れます。
オイルは、G3です。
オイル量の記入があったので2.1L入れます。
CB1300に比べると約半分!
少なくていいです。
2016-05-24 22:36
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