SSブログ

ユーザー車検 [メンテナンス]

2016年7月
暑い中CBのユーザー車検に行ってきました。

車検に受かるように
ヘッドライトのスイッチ・ビキニカウル・ナンバーのツーリングフックを外しました。
スイッチは隠しただけですが(笑)

P7180071-2.jpg

P7180073-2.jpg

カウルを外したので次は、光軸の調整です。

かなりずれてました(-_-;)

バイクはハイビームでの検査です。

高さは、2m先の壁でライトの中心(HIDのバーナー)の高さよりちょい下
左右は、中心がよくわからないですが、心もち左寄り
適当です(笑)

左右の調整は、このネジを右(時計回り)に回すと右に向きます。

P7280079-2.jpg

上下の調整は、このネジを右(時計回り)に回すと上に向きます。

P7280081-2.jpg

行橋ですが、人の少ない筑豊自動車検査場に行きました。

P7280077-2.jpg

最初に重量税・印紙代・用紙代等を支払い

記入例を見て用紙に記入して窓口に提出

検査用紙を受け取って検査場に並びます。

朝一に行ったので、一番でした(^-^)
と言うか1台だけでした(終わるまで誰も来ません)

P7280075-2.jpg

係員の人がヘッドライト・ホーン・ウインカー・ストップランプ等チェックして
小さなハンマーでこんこん叩いて、車体番号のチェック、ハンドルロックのチェック

指示に従って進んで、ブレーキ・スピードメーター・光軸の検査
最後に排気ガスとマフラーの音量検査(マフラーを替えているので)で終了!

今回も1回で合格でした(^-^)

終了のスタンプを押してもらって

P7280076-2.jpg

窓口に検査用紙を提出して新しい車検証・シールをもらって終了です!

帰宅後元に戻して、シールをナンバーに貼りなおして完了!!

P7280078-2.jpg

掛かった費用は、自賠責 13,640円  重量税他 5,550円  合計19,190円

それにしても今日は暑い(-_-;)
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

響

まだユーザー車検やったことないので
いつかチャレンジしてみたいです。
筑豊に行くのはナイスな選択ですね。
by (2016-07-31 19:09) 

ガイチ

☆響さんへ
ユーザー車検、やってみると簡単で節約にもなるので
ホントにお勧めですよ!
筑豊は、車検受けてる人が少ないのでいいですよ!
by ガイチ (2016-08-01 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。