クラッチワイヤーとアクセルワイヤーの給油 [メンテナンス]
久々にクラッチワイヤーとアクセルワイヤーの給油を行いました。
まずは、VTRから
クラッチレバーを外します。
グリースとワイヤーインジェクターの出番です。
ワイヤーインジェクターを取り付けて(取り付けネジはきつく締めます)
なるべく根元側に取り付けた方が、グリースが漏れなくていいみたいです。
クラッチワイヤーのエンジン側からグリースが出てきたらスプレーを吹くのを止めます。
両側のタイコ部分にもグリースをつけて終了!
続いてアクセルワイヤーの給油です。
アクセル側のスイッチボックスのボルト2本外して
アクセルワイヤーには、グリースじゃなくワイヤーオイルを使います。
グリースの方が長持ちしそうですが、
アクセルワイヤにはワイヤーインジェクターが使えないのと
ワイヤーを外すのが面倒なので浸透しやすいワイヤーオイルを
アクセルワイヤーはそのままでなるべく奥まで差し込んでスプレーします。
何回かに分けてエンジン側の様子を見ながら、少しずつスプレーします。
エンジン側からオイルが出てきたらスプレー終わりです。
アクセルワイヤーは、2本あるのでもう1本も同じようにやります。
CB1300SFは、クラッチは油圧式なのでアクセルワイヤーだけします。
もう1本も同じように行って終了です!
最近のバイクは、トラクションコントロールが付いているので
アクセルは、電子式なので
アクセルもクラッチも給油しなくていいので、メンテが楽でいいかも!
まずは、VTRから
クラッチレバーを外します。
グリースとワイヤーインジェクターの出番です。
ワイヤーインジェクターを取り付けて(取り付けネジはきつく締めます)
なるべく根元側に取り付けた方が、グリースが漏れなくていいみたいです。
クラッチワイヤーのエンジン側からグリースが出てきたらスプレーを吹くのを止めます。
両側のタイコ部分にもグリースをつけて終了!
続いてアクセルワイヤーの給油です。
アクセル側のスイッチボックスのボルト2本外して
アクセルワイヤーには、グリースじゃなくワイヤーオイルを使います。
グリースの方が長持ちしそうですが、
アクセルワイヤにはワイヤーインジェクターが使えないのと
ワイヤーを外すのが面倒なので浸透しやすいワイヤーオイルを
アクセルワイヤーはそのままでなるべく奥まで差し込んでスプレーします。
何回かに分けてエンジン側の様子を見ながら、少しずつスプレーします。
エンジン側からオイルが出てきたらスプレー終わりです。
アクセルワイヤーは、2本あるのでもう1本も同じようにやります。
CB1300SFは、クラッチは油圧式なのでアクセルワイヤーだけします。
もう1本も同じように行って終了です!
最近のバイクは、トラクションコントロールが付いているので
アクセルは、電子式なので
アクセルもクラッチも給油しなくていいので、メンテが楽でいいかも!
2016-08-06 15:34
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コメント(2)
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こまめにメンテナンス、バイクが喜んでいると思います。
見習わなくちゃ(^^;
by かおりん (2016-08-07 21:08)
☆かおりんさんへ
暑いとメンテする気がなかなか起きない今日この頃です。
久々にしたような気がしますね(笑)
ほんともっとまめにしないとですね!
by ガイチ (2016-08-09 21:02)