フロントスプロケットの清掃 [メンテナンス]
しなければと思ってましたが、全くやってなかったフロントスプロケットのお掃除をしました。
まずは、簡単そうなVTRから
樹脂製のカバーを外します。
ボルト3本で止まってました。
緊張の一瞬!
カバーを外すと
うわ~!!
無茶苦茶汚れてます\(◎o◎)/!
まだ走行距離6500kmですが・・・
カバーの裏側も・・・
キッチンペーパー・割りばし・チェーンブラシで汚れを掻き出します。
ある程度汚れが取れたら、チェーンクリーナーの登場!
初めて使います。
チェーンの給油は、ギヤオイルなので
チェーン清掃は、ボロ切れで拭くだけでまあ綺麗になるので
使ったことなかったです。
スプレーして拭いて完了です!
カバーの裏側も
チェーンを軽く拭いて給油して終了です。
次は、いよいよCB1300SF
30000km近く走ってますが、一度も掃除したことないので・・・(^_^;)
シフトリンクを外します。
ボルト3本外して樹脂のカバーを外します。
クラッチスレーブシリンダー(まん中の黒丸のやつ)を外します。
これもボルト3本で止まってました。
ボルトを外しましたが、固着してました。
悪戦苦闘してやっと外れました(^_^;)
クラッチホースをグロメット(差し込み)から抜いて
クラッチスレーブシリンダーは、外すたびにガスケット交換だそうです。
品番は、22862-MGJ-D00
リフターロッドを抜きます。
引っ張ればすーっと抜けました。
やっとスプロケットカバーを外せます。
ボルト2本で止まってました。
いよいよご対面です(^_^;)
ドキドキです!
うわ~やっぱり無茶苦茶汚れてます\(◎o◎)/!
スプロケットカバーも
VTRと同じくキッチンペーパー・割りばし・チェーンブラシで汚れを掻き出します。
ある程度汚れが落ちたら、チェーンクリーナーをスプレーして拭きあげます。
クラッチスレーブシリンダーのガスケットが固着して外れません(^_^;)
カッターで削ってやっと外れました。
掃除する時間よりこっちの方が時間がかかりました(笑)
リフターロッドにシリコングリスを塗って差し込みます。
どこまで塗るか?だったので全部塗りましたが(^_^;)
クラッチスレーブシリンダーの方にもシリコングリスを塗ります。
こっち側にもガスケットのカスが付いてましたが、
この時は気付かなかったのでそのまま取り付けました。
外側に樹脂のカバーもあるので大丈夫と思いますが?
逆順でカバーを取り付けて
シフトリンクを印の位置に合わせて
クラッチの確認(何回かニギニギして違和感がないか)をして
チェーンに給油してやっと終わりました!
まずは、簡単そうなVTRから
樹脂製のカバーを外します。
ボルト3本で止まってました。
緊張の一瞬!
カバーを外すと
うわ~!!
無茶苦茶汚れてます\(◎o◎)/!
まだ走行距離6500kmですが・・・
カバーの裏側も・・・
キッチンペーパー・割りばし・チェーンブラシで汚れを掻き出します。
ある程度汚れが取れたら、チェーンクリーナーの登場!
初めて使います。
チェーンの給油は、ギヤオイルなので
チェーン清掃は、ボロ切れで拭くだけでまあ綺麗になるので
使ったことなかったです。
スプレーして拭いて完了です!
カバーの裏側も
チェーンを軽く拭いて給油して終了です。
次は、いよいよCB1300SF
30000km近く走ってますが、一度も掃除したことないので・・・(^_^;)
シフトリンクを外します。
ボルト3本外して樹脂のカバーを外します。
クラッチスレーブシリンダー(まん中の黒丸のやつ)を外します。
これもボルト3本で止まってました。
ボルトを外しましたが、固着してました。
悪戦苦闘してやっと外れました(^_^;)
クラッチホースをグロメット(差し込み)から抜いて
クラッチスレーブシリンダーは、外すたびにガスケット交換だそうです。
品番は、22862-MGJ-D00
リフターロッドを抜きます。
引っ張ればすーっと抜けました。
やっとスプロケットカバーを外せます。
ボルト2本で止まってました。
いよいよご対面です(^_^;)
ドキドキです!
うわ~やっぱり無茶苦茶汚れてます\(◎o◎)/!
スプロケットカバーも
VTRと同じくキッチンペーパー・割りばし・チェーンブラシで汚れを掻き出します。
ある程度汚れが落ちたら、チェーンクリーナーをスプレーして拭きあげます。
クラッチスレーブシリンダーのガスケットが固着して外れません(^_^;)
カッターで削ってやっと外れました。
掃除する時間よりこっちの方が時間がかかりました(笑)
リフターロッドにシリコングリスを塗って差し込みます。
どこまで塗るか?だったので全部塗りましたが(^_^;)
クラッチスレーブシリンダーの方にもシリコングリスを塗ります。
こっち側にもガスケットのカスが付いてましたが、
この時は気付かなかったのでそのまま取り付けました。
外側に樹脂のカバーもあるので大丈夫と思いますが?
逆順でカバーを取り付けて
シフトリンクを印の位置に合わせて
クラッチの確認(何回かニギニギして違和感がないか)をして
チェーンに給油してやっと終わりました!
2016-11-04 21:46
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コメント(2)
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うわ、開けてみてビックリですね。
見えないところを綺麗にするとスッキリ気持ちがいい。
by 響 (2016-11-10 08:34)
☆響さんへ
掃除して綺麗になるのは、快感でしたよ(笑)
でもお手入れのいらないシャフトドライブの方がいいですね。
by ガイチ (2016-11-10 22:24)