SSブログ

フロントスプロケットの清掃 [メンテナンス]

しなければと思ってましたが、全くやってなかったフロントスプロケットのお掃除をしました。

まずは、簡単そうなVTRから

PB030001-2.jpg

樹脂製のカバーを外します。
ボルト3本で止まってました。

PB030002-2.jpg

緊張の一瞬!
カバーを外すと
うわ~!!
無茶苦茶汚れてます\(◎o◎)/!
まだ走行距離6500kmですが・・・

PB030004-2.jpg

カバーの裏側も・・・

PB030003-2.jpg

キッチンペーパー・割りばし・チェーンブラシで汚れを掻き出します。

ある程度汚れが取れたら、チェーンクリーナーの登場!
初めて使います。
チェーンの給油は、ギヤオイルなので
チェーン清掃は、ボロ切れで拭くだけでまあ綺麗になるので
使ったことなかったです。

PB030009-2.jpg

スプレーして拭いて完了です!

PB030010-2.jpg

カバーの裏側も

PB030011-2.jpg

チェーンを軽く拭いて給油して終了です。

次は、いよいよCB1300SF
30000km近く走ってますが、一度も掃除したことないので・・・(^_^;)

PB030012-2.jpg

シフトリンクを外します。

PB030013-2.jpg

ボルト3本外して樹脂のカバーを外します。

PB030014-2.jpg

クラッチスレーブシリンダー(まん中の黒丸のやつ)を外します。
これもボルト3本で止まってました。
ボルトを外しましたが、固着してました。
悪戦苦闘してやっと外れました(^_^;)
クラッチホースをグロメット(差し込み)から抜いて

PB030021-2.jpg

PB030018-2.jpg

クラッチスレーブシリンダーは、外すたびにガスケット交換だそうです。
品番は、22862-MGJ-D00

PB030017-2.jpg

リフターロッドを抜きます。
引っ張ればすーっと抜けました。

PB030022-2.jpg

やっとスプロケットカバーを外せます。
ボルト2本で止まってました。

いよいよご対面です(^_^;)
ドキドキです!

PB030026-2.jpg

うわ~やっぱり無茶苦茶汚れてます\(◎o◎)/!

スプロケットカバーも

PB030024-2.jpg

VTRと同じくキッチンペーパー・割りばし・チェーンブラシで汚れを掻き出します。
ある程度汚れが落ちたら、チェーンクリーナーをスプレーして拭きあげます。

PB030030-2.jpg

KIMG0841.JPG

クラッチスレーブシリンダーのガスケットが固着して外れません(^_^;)

PB030031-2.jpg

カッターで削ってやっと外れました。
掃除する時間よりこっちの方が時間がかかりました(笑)

PB030032-2.jpg

リフターロッドにシリコングリスを塗って差し込みます。

PB030034-2.jpg

どこまで塗るか?だったので全部塗りましたが(^_^;)

PB030035-2.jpg

クラッチスレーブシリンダーの方にもシリコングリスを塗ります。
こっち側にもガスケットのカスが付いてましたが、
この時は気付かなかったのでそのまま取り付けました。
外側に樹脂のカバーもあるので大丈夫と思いますが?

PB030036-2.jpg

逆順でカバーを取り付けて
シフトリンクを印の位置に合わせて

PB030037-2.jpg

クラッチの確認(何回かニギニギして違和感がないか)をして
チェーンに給油してやっと終わりました!
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

響

うわ、開けてみてビックリですね。
見えないところを綺麗にするとスッキリ気持ちがいい。
by (2016-11-10 08:34) 

ガイチ

☆響さんへ
掃除して綺麗になるのは、快感でしたよ(笑)
でもお手入れのいらないシャフトドライブの方がいいですね。
by ガイチ (2016-11-10 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。