SSブログ

九州ふっこう割(2泊)1日目 [ドライブ]

2016年11月 九州ふっこう割でお泊りに行ってきました。
今回で2回目の利用です。

1日目 朝6時出発 行橋ICから高速で栗野ICまで

今日のお供はオーリス!
高速は「九州エリア乗り放題プラン」で3日間どれだけ高速使っても6500円です。

PB050005-2.jpg

PB050007-2.jpg

高速は車が快適でいいと実感!
高速を降りて霧島へ向かいます。

PB050008-2.jpg

看板を見つけた「霧島アートの森」へ寄りました。
シュールな作品がいっぱいでした(^_^;)
広い敷地に作品が点在してます。
全部見て回るとかなり時間がかかりそうでした。

PB050011-2.jpg

PB050012-2.jpg

PB050016-2.jpg

PB050018-2.jpg

PB050037-2.jpg

PB050038-2.jpg

PB050039-2.jpg

道の駅「霧島」で昼食

PB050042-2.jpg

1日10食限定の黒豚のランチ!
美味しかったです(^-^)

PB050043-2.jpg

PB050046-2.jpg

霧島神宮に到着!
思ったよりは大きくなかったですが、崇高な感じがする神社でした。

PB050051-2.jpg

PB050053-2.jpg

国歌にも出てくる「さざれ石」です。

『さざれ石は、もともと小さな石の意味であるが、長い年月をかけて小石の欠片の隙間を炭酸カルシウム(CaCO3)や水酸化鉄が埋めることによって、1つの大きな岩の塊に変化したものも指す。学術的には「石灰質角礫岩」などとよばれる。石灰岩が雨水で溶解して生じた、粘着力の強い乳状液が少しずつ小石を凝結していき、石灰質の作用によってコンクリート状に固まってできる』

PB050058-2.jpg

温泉も湧いてました。
ちょうどいい湯加減でした!

PB050060-2.jpg

新湯温泉に向かいます。

PB050063-2.jpg

赤のオーリス発見!
2ショットです!
オーリスは売れてない車なので珍しいんです(笑)

PB050066-2.jpg

PB050068-2.jpg

お客さんも少なくゆっくり入れました。
白濁したちょっとイオウの匂いがする温泉です。

馬の頭?
何の意味があるのか??
街灯???

PB050073-2.jpg

高速で南下します。
桜島SAで休憩!

PB050078-2.jpg

桜島は霞んでました。

終点の鹿児島ICから指宿スカイラインへ

微かに見える桜島

PB050079-2.jpg

PB050080-2.jpg

指宿スカイラインは快適な道でした。

PB050087-2.jpg

今度は、開聞岳が見えてきました!

PB050090-2.jpg

指宿温泉へ向かいます。

PB050095-2.jpg

「砂むし会館 砂楽」で砂むし風呂に入りました。
初体験です!
浴衣の下は裸です。
背中はちょっと熱め、胸やお腹はぬるいぐらい
砂の重さは、けっこうありましたね!
時間は15分間
汗がいっぱい出てポカポカになりました。
そのあとシャワーと温泉で砂を洗い流します。

PB050098-2.jpg

PB050099-2.jpg

今日の宿の「指宿ロイヤルホテル」に到着!

PB050107-2.jpg

ここでは、ゆっくり温泉につかりました。
今日3度目温泉(笑)
その後、夕食を堪能!

PB050111-2.jpg

2日目へ続く!
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

響

温泉のんびりいいですね。
わたしも高速は車が好きです。
一般道になった時だけバイクになってくれないかなといつも思います。
by (2016-11-14 10:39) 

ガイチ

☆響さんへ
温泉三昧の一日でした(笑)
ネイキッドでの高速は苦行のような気がしますね。
大きなシールドがあればといつも思います。

by ガイチ (2016-11-14 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。