SSブログ

九州ふっこう割(2泊)2日目 [ドライブ]

2日目です。
今日も天気は晴れ!

PB060115-2.jpg

PB060119-2.jpg

朝食は、バイキングでした!
バイキングなので食べ過ぎです(笑)

ホテル付近を散策!

PB060123-2.jpg

砂浜の砂は、きめが細かい!

PB060125-2.jpg

龍宮神社へ向かいます。
見えてるのは開聞岳、綺麗な円錐状の形です。

PB060133-2.jpg

龍宮神社(りゅうぐうじんじゃ)は,竜宮伝説発祥の地で ある長崎鼻にある豊玉姫(乙姫様)を祀った神社です。海の守り神と浦島太郎と乙姫様が 出会った縁結びの神様として大切にされています。

PB060137-2.jpg

PB060139-2.jpg

PB060140-2.jpg

PB060148-2.jpg

PB060153-2.jpg

薩摩長崎鼻灯台へ歩いて行きます。

PB060154-2.jpg

PB060160-2.jpg

PB060161-2.jpg

PB060164-2.jpg

PB060165-2.jpg

ギクッとするようなことが・・・(笑)

PB060168-2.jpg

PB060169-2.jpg

PB060170-2.jpg

次の目的地へ向かいます。

PB060172-2.jpg

JR日本最南端の駅「西大山駅」

PB060175-2.jpg

PB060176-2.jpg

池田湖

PB060179-2.jpg

PB060182-2.jpg

知覧武家屋敷に到着!
建物だけじゃなく、庭園も見所だそうです。

PB060207-2.jpg

PB060208-2.jpg

PB060210-2.jpg

PB060212-2.jpg

色っぽいカッパのおね~さん!

PB060219-2.jpg

PB060221-2.jpg

PB060222-2.jpg

PB060225-2.jpg

PB060232-2.jpg

いろんな石垣がありました。

PB060226-2.jpg

PB060236-2.jpg

PB060238-2.jpg

PB060242-2.jpg

武家屋敷には、たくさんの蝶がいました。
派手な綺麗なやつ!
よく見ると蛾のような?

PB060196-2.jpg

調べてみると「キオビエダシャク」と言う蛾

『キオビエダシャク(黄帯枝尺、学名:Milionia basalis)はシャクガ科のガ。イヌマキの害虫として知られる。幼虫はシャクトリムシ様の外見をし、頭や尻、側面は橙色、他の部分は灰色と黒色の斑模様。振動に敏感で、イヌマキの木を揺すると、お尻から出した糸にぶら下がって降りてくる。成虫は濃い紺色、羽根には黄色の帯があり、この帯が名前の由来。南西諸島に多い蛾で九州でも生息域を拡大させている。生育域の拡大は温暖化と関係あるとされているが、1950年代に大発生した記録もある]。
主にイヌマキの葉を食べ食害を起こす。イヌマキ由来のイヌマキラクトンやナギラクトンなどの物質を体内に蓄積することで、鳥などの捕食から逃れている。』
なんか毒もあるみたいな?

次は、知覧特攻平和会館へ
会館の中は、たくさんの展示物・映画上映などありました。
時間がなかったのでさっと見ただけですが
戦争の悲惨さを実感しました。

PB060250-2.jpg

PB060251-2.jpg

PB060252-2.jpg

PB060253-2.jpg

昼食はここで

黒豚ラーメン!
黒豚のチャーシューが絶品でした。

PB060254-2.jpg

高速で熊本県へ向かいます。

桜島SAからの桜島!

PB060256-2.jpg

益城ICで高速下りて南阿蘇へ向かいます。
南阿蘇に向かう道路は、地震の影響でまだ通行止めなので
ぐるっと迂回して外輪山のグリーンロード経由で向かいます。
日曜の夕方なのでグリーンロードは熊本市方面へ向かう車で大渋滞!
10km以上渋滞してました(^_^;)
逆向きなのでどうにか進んでますが、ゆっくりです。

PB060262-2.jpg

復興はまだまだ!

PB060265-2.jpg

宿の近くのコンビニに寄ったら商品棚がガランとしてました。
冷蔵庫がまだ壊れたままで
「いつ修理できるかわかりません」と言ってました。

今日の宿に到着!
「のんびりパパ」というペンションです。
ナビでは、行けない宿です(笑)

PB060267-2.jpg

離れ形式の宿です。
ここに泊まりました。

PB060269-2.jpg

メインの道路からかなり離れたところなんで静かです!

まずはお風呂
温泉です。

PB060271-2.jpg

その後晩御飯!

PB060272-2.jpg

PB060273-2.jpg

PB060274-2.jpg

PB060275-2.jpg

食べ出して写真撮るの思い出しました(笑)

PB060278-2.jpg

PB060280-2.jpg

PB060282-2.jpg

PB060283-2.jpg

料理は、とても美味しかったです。
どれも手の込んだ料理でした。

部屋に戻ってもうちょっと飲みました!

3日目へ続く!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。