SSブログ

九州ふっこう割(2泊)3日目 [ドライブ]

3日目の朝です。
宿の周りを散策します。

PB070288-2.jpg

PB070289-2.jpg

PB070291-2.jpg

空気が澄み切ってます。

朝風呂は、別のお風呂に

PB070293-2.jpg

PB070294-2.jpg

PB070295-2.jpg

PB070297-2.jpg

PB070298-2.jpg

朝食は、出来立てパンが出ました。
美味しい!

PB070301-2.jpg

PB070303-2.jpg

白川水源に到着!
宿のすぐ近くです。

PB070308-2.jpg

水が澄んでます!

PB070312-2.jpg

PB070314-2.jpg

PB070319-2.jpg

平日の朝なので貸し切り状態でした。
寒いです!

道の駅「あそ望の郷くぎの」

PB070320-2.jpg

PB070324-2.jpg

ここにはモンベルノの店があります。
ちょっと寄ってみたら
ダウンウェアを上下とグローブを買いました。

ダウンは800フィルパワーです。

『フィルパワーとは羽毛1オンス(28.4g)のダウンをシリンダー内に入れ、一定荷重を掛けた時の膨らみ度合いを立法インチ(2.54cm立法)で示します。
800フィルパワーとは、1オンスの羽毛が800立方インチの体積に膨らんでいることになります。
フィルパワーの数値が大きいほど空気を多く含んでおり、大量に含まれる空気の断熱効果によって保温性に優れ、暖かく良質なダウンといえます。
一般的に、500フィルパワー以下は低品質ダウンであり、600~700フィルパワーが良質ダウン、700フィルパワー以上は高品質ダウンといわれています。
フィルパワーが大きいと、同じかさ高さ(容積)のダウンが、少ない量のダウンで作ることができるため、軽いウェアとなります。』

KIMG0879-2.jpg

KIMG0880-2.jpg

ウインタートレッキンググローブ
『適度な保温性を持ちながら操作性に優れ、秋から春先の 低山登山から日常使いまで幅広く活躍する防滴グローブ』
柔く軽いグローブで使い心地がいい感じです。
防風性はどんなもんかわかりませんが、ナックルガードがあるので大丈夫?
インナー付ければ真冬もいけそうな?
ただ転倒時の保護性能はほとんどないですね(T_T)

KIMG0881-2.jpg

次は、「高森殿の杉」(たかもりどんのすぎ)に寄りました。
久々に寄ると駐車場が出来てました。

PB070329-2.jpg

杉の木に向かって牧場を歩いていると向こうから

PB070330-2.jpg

かなり近くまで来ましたが、人間を気にしてる風でもなかったです。
もっと近くで記念撮影すれば良かったかも(笑)

迫力あります!

PB070332-2.jpg

PB070340-2.jpg

『巨大な2本の杉で、複雑に枝を張り巡らし、あたかも杉の林のように見える。高森城主高森伊予守惟直と三森兵庫守能因が木のたもとで切腹したとの言い伝えから、2本のうちの1本を「高森殿の杉」と呼んでいる。その言い伝えを書き記した石碑もあり、賽銭を置いていく人も多い。幹の周囲は10m以上あり、地上1mほどの位置で3本に枝分かれしている。さらにその枝はそれぞれ直径1m以上もあり、複雑な様相を呈している。樹齢は400年以上の歴史ある木。』

PB070344-2.jpg

ちょっと早いですが、昼食は高森「らくだ山」で
地鶏焼きです。

PB070348-2.jpg

PB070350-2.jpg

月廻り公園
休業中です。
売りに出てるとか言う噂も

PB070351-2.jpg

PB070352-2.jpg

PB070353-2.jpg

PB070354-2.jpg

行橋に戻る方向に進みます。

PB070356-2.jpg

うぶやま牧場

PB070363-2.jpg

PB070367-2.jpg

PB070369-2.jpg

湯布院ICから高速で

由布岳

PB070403-2.jpg

PB070404-2.jpg

PB070405-2.jpg

走行距離 1012km
燃費   16.0km/L
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

響

あー、らくだやま久しぶりに行きたくなりました。
ラストランで行こうかな?
by (2016-11-19 12:54) 

ガイチ

☆響さんへ
らくだ山は、ボリュームあってお腹いっぱいになりますね。
寒くなって行ったら、囲炉裏で暖をとってと一石二鳥ですね。
冬ツーには、田楽もいいですよ!
by ガイチ (2016-11-19 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。