天草(2泊) [ツーリング]
2018年5月GW前半
天草へお泊りツーに行ってきました。
一人で行く予定でしたが、この前ドタキャンしたボンネビルさんがお供となりました。
GWなので下りの高速は渋滞しそうなので、全部下道で天草まで行こうと
この前と同じく道の駅「糸田」に集合!
R201→R200で冷水超えて鳥栖へ
鳥栖で高速道路が見えましたが、下りは全然進んでなかったような!
r17から筑後川沿いに
筑後川沿いの橋の駅「ドロンパ」で休憩!
筑後川昇開橋です。
人しか行けないみたいです。
有明沿岸道路を通りR501へ
ここで休憩したら、ボンネビル号のエンジンがなかなか掛からない事態に(^_^;)
ABSの表示は消えないけど、どうにかエンジンが掛かったので出発!
悪い予感はするけど
走ってる途中にABSの警告灯は消えたけど信号で停まるたびエンストしてるみたいな?
そうこうしてるうちに宇土半島に
道の駅「宇土アリーナ」で休憩後出発しようとしたら
もう全然エンジンが掛からなくなり、とりあえず昼食食べて
もう一回チャレンジしてもダメ!
保険会社に電話してSOSコール!
残念ながら、ここでポンコツ号はリタイアとなりました(T_T)
ボンネビルさんから出るのは、ため息ばかり!!
外車だから、いつ壊れるかな?と思ってましたが・・・
これまでのツーで走行不能になったのは外車ばかり(^_^;)
出来の悪い子ほどかわいいと言うけど
やっぱり次も買うなら絶対国産がいいな!
ここからソロでスタート
R57→R266→R324
リップルランド天草で休憩!
下島に入って案山子の集団が
「案山子祭り」だそうです。
今日の宿は、息子の家です。
ツーの目的は、この子に会うため!
晩御飯は、牛深の街で
大きなループ橋の「牛深ハイヤ大橋」
翌日、やっと懐いたお孫ちゃんとお別れ(T_T)
天草をぶらぶらしながら熊本の実家へ向かいます。
海の色が奇麗でした!
昼食は、本渡で「味千ラーメン」
白バイ発見(笑)
実家で一泊後
阿蘇経由で自宅へ戻ります。
予想外に出発時から小雨( ゚Д゚)
途中で合羽姿に
雨は止んでも阿蘇の外輪山の上は肌寒いのでそのまま
耶馬渓経由で帰りましたが、噂どおりホントに人が少なかったです。
走行距離 659Km
燃費 21.3km/L
PS ポンコツ号の故障の原因は、メインの原因はヘッドライトの中の配線コードの損傷、
もう一つは自分でクラッチレバーを交換した時に部品が外れてた、だそうです。
(そういえば、レバーがグラグラだけどこんなもんかな?と思ってました)
配線コードが何故損傷するかが?ですが、
まあ外車特有の臓器移植で長期入院にならずに不幸中の幸いでした。
天草へお泊りツーに行ってきました。
一人で行く予定でしたが、この前ドタキャンしたボンネビルさんがお供となりました。
GWなので下りの高速は渋滞しそうなので、全部下道で天草まで行こうと
この前と同じく道の駅「糸田」に集合!
R201→R200で冷水超えて鳥栖へ
鳥栖で高速道路が見えましたが、下りは全然進んでなかったような!
r17から筑後川沿いに
筑後川沿いの橋の駅「ドロンパ」で休憩!
筑後川昇開橋です。
人しか行けないみたいです。
有明沿岸道路を通りR501へ
ここで休憩したら、ボンネビル号のエンジンがなかなか掛からない事態に(^_^;)
ABSの表示は消えないけど、どうにかエンジンが掛かったので出発!
悪い予感はするけど
走ってる途中にABSの警告灯は消えたけど信号で停まるたびエンストしてるみたいな?
そうこうしてるうちに宇土半島に
道の駅「宇土アリーナ」で休憩後出発しようとしたら
もう全然エンジンが掛からなくなり、とりあえず昼食食べて
もう一回チャレンジしてもダメ!
保険会社に電話してSOSコール!
残念ながら、ここでポンコツ号はリタイアとなりました(T_T)
ボンネビルさんから出るのは、ため息ばかり!!
外車だから、いつ壊れるかな?と思ってましたが・・・
これまでのツーで走行不能になったのは外車ばかり(^_^;)
出来の悪い子ほどかわいいと言うけど
やっぱり次も買うなら絶対国産がいいな!
ここからソロでスタート
R57→R266→R324
リップルランド天草で休憩!
下島に入って案山子の集団が
「案山子祭り」だそうです。
今日の宿は、息子の家です。
ツーの目的は、この子に会うため!
晩御飯は、牛深の街で
大きなループ橋の「牛深ハイヤ大橋」
翌日、やっと懐いたお孫ちゃんとお別れ(T_T)
天草をぶらぶらしながら熊本の実家へ向かいます。
海の色が奇麗でした!
昼食は、本渡で「味千ラーメン」
白バイ発見(笑)
実家で一泊後
阿蘇経由で自宅へ戻ります。
予想外に出発時から小雨( ゚Д゚)
途中で合羽姿に
雨は止んでも阿蘇の外輪山の上は肌寒いのでそのまま
耶馬渓経由で帰りましたが、噂どおりホントに人が少なかったです。
走行距離 659Km
燃費 21.3km/L
PS ポンコツ号の故障の原因は、メインの原因はヘッドライトの中の配線コードの損傷、
もう一つは自分でクラッチレバーを交換した時に部品が外れてた、だそうです。
(そういえば、レバーがグラグラだけどこんなもんかな?と思ってました)
配線コードが何故損傷するかが?ですが、
まあ外車特有の臓器移植で長期入院にならずに不幸中の幸いでした。
2018-05-01 20:50
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コメント(2)
県外でのトラブルはドキドキしますね。
おじいちゃんがかっこいいバイクで行ったので
将来はバイク乗りかな?
by 響 (2018-05-03 11:36)
☆響さんへ
対応可能なちょっとしたトラブルならいいんですが、
今回のようなトラブルでは
最近のコンピューター制御のバイクは、お手上げですね(^_^;)
今から仕込めば将来ライダー?(笑)
by ガイチ (2018-05-06 19:47)