プラグ交換 [メンテナンス]
CBとVTRのプラグ交換をしました。
手元に来てからは、お初です。
まずは、CBから
シートを外して、サイドカバーも外しタンクを持ち上げます。
左側1番からプラグコードを外してエアーを吹き付けてゴミを取り除きます。
プラグは、車載工具のプラグレンチとメガネレンチで取り外しました。
イリジウムプラグに交換です。
プラグの締め付けは、抵抗が増してから3分の2から2分の1回転ぐらい(適当です)
CBを購入するときイリジウムに交換してもらってました。
2番と3番は、ホースが邪魔なので取り外します。
作業スペースが狭かったので、もっと持ち上げました。
エンジンを掛けて異音がないか確認です。
CBは36,099kmで交換でした。
続いてVTR
同じくシートを外して、サイドカバーも外しタンクを持ち上げます。
難しそうな後ろ側から
プラグコードを外してエアーを吹き付けます。
エアー用の穴がありました。
使う工具は、車載工具のプラグレンチとラチェットレンチ
前側は高さがなくラチェエトが使えず、モンキーレンチで
エアー吹付の穴
モンキーでこつこつと(^_^;)
同じくエンジンを掛けて異音がないか確認して終了!
VTRは、11,066kmで交換でした。
手元に来てからは、お初です。
まずは、CBから
シートを外して、サイドカバーも外しタンクを持ち上げます。
左側1番からプラグコードを外してエアーを吹き付けてゴミを取り除きます。
プラグは、車載工具のプラグレンチとメガネレンチで取り外しました。
イリジウムプラグに交換です。
プラグの締め付けは、抵抗が増してから3分の2から2分の1回転ぐらい(適当です)
CBを購入するときイリジウムに交換してもらってました。
2番と3番は、ホースが邪魔なので取り外します。
作業スペースが狭かったので、もっと持ち上げました。
エンジンを掛けて異音がないか確認です。
CBは36,099kmで交換でした。
続いてVTR
同じくシートを外して、サイドカバーも外しタンクを持ち上げます。
難しそうな後ろ側から
プラグコードを外してエアーを吹き付けます。
エアー用の穴がありました。
使う工具は、車載工具のプラグレンチとラチェットレンチ
前側は高さがなくラチェエトが使えず、モンキーレンチで
エアー吹付の穴
モンキーでこつこつと(^_^;)
同じくエンジンを掛けて異音がないか確認して終了!
VTRは、11,066kmで交換でした。
2018-08-18 14:29
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コメント(2)
フラグ交換も奥まっているとコツが要りますね。
それに比べてセローの簡単なこと(^_^;)
by くに (2018-08-19 21:45)
☆くにさんへ
2台ともタンクを上げるだけでできて良かったけど
ちょっと面倒でした(-_-;)
めったにしない作業だけど
単気筒は簡単でいいですね。
by ガイチ (2018-08-20 22:01)