SSブログ

自転車のタイヤ交換 [その他]

自転車のタイヤの空気が抜けて乗れなくなってました。

タイヤも一度も交換したことがなっかたので

タイヤ・チューブ・リムテープを交換しました。

ぼろい自転車だけど1台しかない貴重なやつ

段ボールを敷いて逆さまにして交換です。

IMG_20180825_062453.jpg

まずは簡単そうな前輪から

取り付けるときの順番がわかるようにするため写真は大切です。

IMG_20180825_062935.jpg

IMG_20180825_063009.jpg

前輪が外れました。

IMG_20180825_064307.jpg

空気を抜いてタイヤレバーを使いタイヤの片側を外します。

片側が外れたら、チューブも反対側も簡単に外れます。

IMG_20180825_064433.jpg

次にリムテープを外します。

IMG_20180825_064505.jpg

IMG_20180825_064723.jpg

新しいリムテープはバルブ部分の穴にドライバーを刺して取り付けます。

IMG_20180825_064921.jpg

IMG_20180825_065112.jpg

よじれたリムテープを修正します。

IMG_20180825_065116.jpg

新しいタイヤを取り付けます。

片側は簡単に入ります。

チューブに少しだけ空気を入れてタイヤの中に押し込みます。

リムテープのずれがないか確認しながら押し込みます。

タイヤの反対側は、バルブの反対側から最初は手で

きつくなってきたらタイヤレバーで慎重に入れます。

やっと付け終わりました。

空気を入れて完成!

IMG_20180825_073643.jpg

逆順で前輪を取り付けます。

続いて大変そうな後輪です(^_^;)

取り付けるときのため写真を撮ります。

IMG_20180825_080552.jpg

IMG_20180825_080559.jpg

ワイヤーを抜いて変速機を外します。

IMG_20180825_080733.jpg

反対側のブレーキを外します。

ブレーキはドラム事後輪から外します。

IMG_20180825_082501.jpg

後輪がやっと外れました。

IMG_20180825_082630.jpg

タイヤとチューブとリムテープを外します。

IMG_20180825_084149.jpg

新しいのに交換

IMG_20180825_085039.jpg

後輪を逆順で取り付けて

IMG_20180825_094315.jpg

変速やブレーキ確認をして終了!
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

くに

自転車のタイヤ交換とは、面倒なことしましたね(笑)
本当にまだ乗ります??

以前私も子供の自転車のタイヤ前後を交換しましたが、ほとんど乗らずにその半年後には処分しました。
もっと大きいの買ってくれだと!
交換前に言えよ(^_^;)

by くに (2018-08-27 21:52) 

ガイチ

☆くにさんへ
バイクより面倒でしたね(^_^;)
自転車の出番は確かに少ないですが、
無いと困るかな?と思って
使うのは、自分です。
健康のためにも使わねば!
by ガイチ (2018-08-28 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インチアップ雲仙・長崎ツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。