ブレーキ・クラッチフルード交換 [メンテナンス]
車検の年の恒例行事 フルード交換をしました。
まずはCBから
CBは、フロント左右・リア・クラッチの4箇所交換です。
フロント右側から行いました。
チューブは、内径5mmのもの50cmぐらい
ブレーキは8mmの、クラッチは10mmの、モンキーレンチかメガネレンチ
リザーバータンクの蓋を開けてブレーキキャリパーのブリードバルブにチューブを付けて
反対側はペットボトルの中に入れます。
レバーを握った状態でブリードバルブを緩めるとフルードが流れてきます。
レバーを握ったままでブリードバルブを閉めます。
この繰り返しですが
チューブの逆流に気を付けて緩めた状態でレバーをにぎにぎすると効率よく出てきます。
リザーバータンクのフルード量が減ったら新しいフルードを入れます。
空にならないように気を付けます。
透明なフルード液が出だしたら終了です。
ゴムのパッキンの隙間がないように気を付けてリザーバータンクの蓋を締めて終了です。
左側も同様に行います。
リアも
クラッチも
続いてVTRも
VTRは、フロントとリアの2箇所だけです。
2台交換してこれくらいの量(500ccボトルで)でした。
まずはCBから
CBは、フロント左右・リア・クラッチの4箇所交換です。
フロント右側から行いました。
チューブは、内径5mmのもの50cmぐらい
ブレーキは8mmの、クラッチは10mmの、モンキーレンチかメガネレンチ
リザーバータンクの蓋を開けてブレーキキャリパーのブリードバルブにチューブを付けて
反対側はペットボトルの中に入れます。
レバーを握った状態でブリードバルブを緩めるとフルードが流れてきます。
レバーを握ったままでブリードバルブを閉めます。
この繰り返しですが
チューブの逆流に気を付けて緩めた状態でレバーをにぎにぎすると効率よく出てきます。
リザーバータンクのフルード量が減ったら新しいフルードを入れます。
空にならないように気を付けます。
透明なフルード液が出だしたら終了です。
ゴムのパッキンの隙間がないように気を付けてリザーバータンクの蓋を締めて終了です。
左側も同様に行います。
リアも
クラッチも
続いてVTRも
VTRは、フロントとリアの2箇所だけです。
2台交換してこれくらいの量(500ccボトルで)でした。