SSブログ

エキパイ磨き [メンテナンス]

この前一緒にツーリングに行ったダエグのエキパイが綺麗だったので
エキパイ磨きをやってみようと思い立ちました。
ダエグに比べてCB1300SFのマフラーは、かなり焼けて汚れてます。

PB190001-2.jpg

PB190002-2.jpg

少々擦ったぐらいでは焼け跡は取れません。
初めて薬品を使って磨いてみます。

酸性の薬品だと焼け跡が取れるそうなので
まずはサンポールでゴシゴシ擦ってみました。

長期戦になりそうなのでイスは必需品
ステンマジックとメタルコンパウンドも用意しました。

PB190006-2.jpg

ゴム手袋をしてぼろ切れにサンポールをかけてゴシゴシしましたが、
下の方の汚れが少ない部分はすぐに綺麗になりましたが、
マフラーの付け根は少々なことでは綺麗になりません(^_^;)

固いスポンジで磨くとどうにか汚れは落ちましたが
近くで見るとまだら模様(T_T)

PB190008-2.jpg

PB190010-2.jpg

今度はステンマジックでゴシゴシしましたが
こびりついた焼け跡はなかなか落ちません。
やはり時々磨かないと大変です(^_^;)

中側の二本のマフラーには手が届かない部分があるのと
力が入れにくいので諦めました(+_+)

疲れてもうどうでもいいと思ったので
結局コンパウンドは使わずじまいでした(^_^;)

酸性の薬品なので、水洗いしてふき取ります。

PB190011-2.jpg

PB190013-2.jpg

次はVTR
CBほど焼け跡はついてません。

PB190004-2.jpg

PB190005-2.jpg

同じようにサンポールで軽めにゴシゴシ
綺麗に黄金色になっているのでマフラーの根元部分だけ磨きました。
汚れが落ちるくらいで止めました。

PB190016-2.jpg

後ろ側は、見えないので軽く磨いただけです。
全然変わってないような?(笑)

PB190019-2.jpg

VTRは手が届くので楽にできますが、CBの4気筒は大苦戦!

綺麗にするには、CBはラジエターずらさないとだめみたいです(◎_◎;)
一番いいのはエキパイを外して磨くでしょうね!
また、どんよりした曇りの日(ツーリングに行かない日)にでも挑戦するかも?
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。