エキパイ磨き [メンテナンス]
この前一緒にツーリングに行ったダエグのエキパイが綺麗だったので
エキパイ磨きをやってみようと思い立ちました。
ダエグに比べてCB1300SFのマフラーは、かなり焼けて汚れてます。
少々擦ったぐらいでは焼け跡は取れません。
初めて薬品を使って磨いてみます。
酸性の薬品だと焼け跡が取れるそうなので
まずはサンポールでゴシゴシ擦ってみました。
長期戦になりそうなのでイスは必需品
ステンマジックとメタルコンパウンドも用意しました。
ゴム手袋をしてぼろ切れにサンポールをかけてゴシゴシしましたが、
下の方の汚れが少ない部分はすぐに綺麗になりましたが、
マフラーの付け根は少々なことでは綺麗になりません(^_^;)
固いスポンジで磨くとどうにか汚れは落ちましたが
近くで見るとまだら模様(T_T)
今度はステンマジックでゴシゴシしましたが
こびりついた焼け跡はなかなか落ちません。
やはり時々磨かないと大変です(^_^;)
中側の二本のマフラーには手が届かない部分があるのと
力が入れにくいので諦めました(+_+)
疲れてもうどうでもいいと思ったので
結局コンパウンドは使わずじまいでした(^_^;)
酸性の薬品なので、水洗いしてふき取ります。
次はVTR
CBほど焼け跡はついてません。
同じようにサンポールで軽めにゴシゴシ
綺麗に黄金色になっているのでマフラーの根元部分だけ磨きました。
汚れが落ちるくらいで止めました。
後ろ側は、見えないので軽く磨いただけです。
全然変わってないような?(笑)
VTRは手が届くので楽にできますが、CBの4気筒は大苦戦!
綺麗にするには、CBはラジエターずらさないとだめみたいです(◎_◎;)
一番いいのはエキパイを外して磨くでしょうね!
また、どんよりした曇りの日(ツーリングに行かない日)にでも挑戦するかも?
エキパイ磨きをやってみようと思い立ちました。
ダエグに比べてCB1300SFのマフラーは、かなり焼けて汚れてます。
少々擦ったぐらいでは焼け跡は取れません。
初めて薬品を使って磨いてみます。
酸性の薬品だと焼け跡が取れるそうなので
まずはサンポールでゴシゴシ擦ってみました。
長期戦になりそうなのでイスは必需品
ステンマジックとメタルコンパウンドも用意しました。
ゴム手袋をしてぼろ切れにサンポールをかけてゴシゴシしましたが、
下の方の汚れが少ない部分はすぐに綺麗になりましたが、
マフラーの付け根は少々なことでは綺麗になりません(^_^;)
固いスポンジで磨くとどうにか汚れは落ちましたが
近くで見るとまだら模様(T_T)
今度はステンマジックでゴシゴシしましたが
こびりついた焼け跡はなかなか落ちません。
やはり時々磨かないと大変です(^_^;)
中側の二本のマフラーには手が届かない部分があるのと
力が入れにくいので諦めました(+_+)
疲れてもうどうでもいいと思ったので
結局コンパウンドは使わずじまいでした(^_^;)
酸性の薬品なので、水洗いしてふき取ります。
次はVTR
CBほど焼け跡はついてません。
同じようにサンポールで軽めにゴシゴシ
綺麗に黄金色になっているのでマフラーの根元部分だけ磨きました。
汚れが落ちるくらいで止めました。
後ろ側は、見えないので軽く磨いただけです。
全然変わってないような?(笑)
VTRは手が届くので楽にできますが、CBの4気筒は大苦戦!
綺麗にするには、CBはラジエターずらさないとだめみたいです(◎_◎;)
一番いいのはエキパイを外して磨くでしょうね!
また、どんよりした曇りの日(ツーリングに行かない日)にでも挑戦するかも?
2016-11-21 22:57
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