SSブログ

初乗り2017 [ツーリング]

明けましておめでとうございます!

2017年1月3日
初乗りしてきました。

降水確率0%晴れ!

メタセの杜に集合でしたが、閉まってて入れないので入口のスペースに集合となりました。

今日はナイトスターさんと二人です。

遅めのスタートなので国東半島を目指します。

宇佐市の掩体壕(えんたいごう) 《飛行機の防空壕》に寄りました。
ここの掩体壕には初めて来ました。

KIMG0969-2.jpg

倉庫代わりに使われていました。
こんな車庫なら丈夫でいいかも?

KIMG0972-2.jpg

分厚いコンクリートで石がいっぱい入っています。

KIMG0974-2.jpg

粟嶋公園で休憩!
ぽかぽか陽気ですれ違うバイクも多いです。

KIMG0975-2.jpg

リニュアルされて綺麗になってました。

KIMG0976-2.jpg

KIMG0977-2.jpg

KIMG0978-2.jpg

ここら辺りの道路は、いつのまにか「恋叶ロード」とネーミングされてました。

『「国道213号」にちなんで、2月13日が『豊後高田市恋叶ロードの日』として一般社団法人日本記念日協会から記念日認定を受けました。バレンタインデーの前日“バレンタイン・イブ”ということもあり、まさに恋叶ロードにぴったりの記念日です。』

カップルで写らないとご利益ないでしょうが(笑)

KIMG0981-2.jpg

KIMG0984-2.jpg

昼食は、「道の駅くにみ」でタコ飯を食べました。
海老の小ささには、ショックを受けましたが(笑)

KIMG0985-2.jpg

砂漠仕様のバイクを発見!
BMWのフラットツインでした。

KIMG0986-2.jpg

ナイトスターさんの好きな空港で休憩!
他の場所の方がいいんですが・・・
ナイトスターさん、今日は掩体壕で用水路に帽子は落とすは、買ってすぐのタバコはどこかで飛んで行くは
と笑えるトラブルがありました。

KIMG0989-2.jpg

この前磨いたエキパイは綺麗な黄金色になりました(^O^)
この状態で止まればいいけど!

KIMG0991-2.jpg

暗くなる前に家に帰り着きました。
グリップヒーターも使ったのは朝だけと
正月ですが、ぽかぽか陽気で全然寒くない初乗りでした。

走行距離 220km
燃費  20.9km/L
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

ピン

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。
by ピン (2017-01-05 12:01) 

かおりん

3日も良い天気でしたよね!
大分方面は寒くなかったですか?
タコ飯美味しそう〜♪
この道の駅で初めてタコ飯を食べて好きになりました。
今度粟島公園行ってみたくなりました。
オブジェが良い感じですね。
今年もよろしくお願い致します(o^^o)
by かおりん (2017-01-05 22:57) 

響

わたしもその日は走りたかったけど
初詣してました。
宇佐では唯一の爆撃機用の掩体壕ですね。
冬は国東になっちゃいますよね。
by (2017-01-06 12:29) 

ガイチ

☆ピンさんへ
今年もよろしくお願いします。
昨年は大変でしたね。
実家の熊本で2回目の大きな地震、体験しました。
今年はいい年になりますように!

☆かおりんさんへ
3日は9時ぐらいに出発しましたが
天気も良く寒くはなかったですよ。
タコ飯美味しかったです。
粟嶋公園は見晴らしも良く、いい休憩場所ですね。
「恋叶ロード」なんで願いが叶うかも?
今年もよろしくお願いします。

☆響さんへ
爆撃機用の掩体壕なんですね、どおりで大きいはずですね。
ほんと寒くなると国東率が高くなりますね(笑)

by ガイチ (2017-01-06 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。