プラグ交換 [車のメンテナンス]
ゼストのプラグを交換しました。
ターボなのでインタークーラーがエンジンの真上にあります。
これを外さないとプラグ交換できません。
最初にインタークーラーのカバーを外します。
赤丸のボルト3個とナット1個を外して
次にインタークーラーを留めているボルト3個を外します。
青丸のボルトは見えてませんが
次にホースを3か所外します。
黒丸のホースを外せば、インタークラーを外せますが、
固く固着してました(^_^;)
ホースを外すのは断念して、インタークーラーをずらしてプラグ交換することにしました。
プラグホイルコイルは6個のボルトで固定されています。
3気筒ですが、気筒ごとに2個のプラグが付いてます。
プラグ交換は倍の値段です(T_T)
プラグホイルコイルのカプラーが固かったのでウォーターポンププライヤー の出番です。
カプラーが全部外れました。
プラグホイルコイルを抜きます。
真上にぐいっと
プラグをプラグレンチで回そうとしてもビクともしません。
今度は鉄パイプの出番です。
これでもかなり力を入れてやっと外れました。
焼け具合はいろいろでした。
イリジウムプラグが付いてました。
中古車なのでいつ替えたのかは?です。
プラグは手で回せなくなってから、短めの鉄パイプで1/4から1/2ぐらい締めました。
アバウトですが(笑)
新しく付けたのは、NGK プレミアムRX
元に戻してエンジン掛けて確認です。
いつもよりすっと掛かったような!
やっと終わりました(^_^;)
ターボなのでインタークーラーがエンジンの真上にあります。
これを外さないとプラグ交換できません。
最初にインタークーラーのカバーを外します。
赤丸のボルト3個とナット1個を外して
次にインタークーラーを留めているボルト3個を外します。
青丸のボルトは見えてませんが
次にホースを3か所外します。
黒丸のホースを外せば、インタークラーを外せますが、
固く固着してました(^_^;)
ホースを外すのは断念して、インタークーラーをずらしてプラグ交換することにしました。
プラグホイルコイルは6個のボルトで固定されています。
3気筒ですが、気筒ごとに2個のプラグが付いてます。
プラグ交換は倍の値段です(T_T)
プラグホイルコイルのカプラーが固かったのでウォーターポンププライヤー の出番です。
カプラーが全部外れました。
プラグホイルコイルを抜きます。
真上にぐいっと
プラグをプラグレンチで回そうとしてもビクともしません。
今度は鉄パイプの出番です。
これでもかなり力を入れてやっと外れました。
焼け具合はいろいろでした。
イリジウムプラグが付いてました。
中古車なのでいつ替えたのかは?です。
プラグは手で回せなくなってから、短めの鉄パイプで1/4から1/2ぐらい締めました。
アバウトですが(笑)
新しく付けたのは、NGK プレミアムRX
元に戻してエンジン掛けて確認です。
いつもよりすっと掛かったような!
やっと終わりました(^_^;)
2017-02-04 21:16
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