SSブログ

プラグ交換 [車のメンテナンス]

ゼストのプラグを交換しました。
ターボなのでインタークーラーがエンジンの真上にあります。
これを外さないとプラグ交換できません。

最初にインタークーラーのカバーを外します。
赤丸のボルト3個とナット1個を外して

P1280001-2.jpg

次にインタークーラーを留めているボルト3個を外します。
青丸のボルトは見えてませんが

P1280004-2.jpg

次にホースを3か所外します。

P1280004-3.jpg

黒丸のホースを外せば、インタークラーを外せますが、
固く固着してました(^_^;)

P1280008-2.jpg

ホースを外すのは断念して、インタークーラーをずらしてプラグ交換することにしました。
プラグホイルコイルは6個のボルトで固定されています。
3気筒ですが、気筒ごとに2個のプラグが付いてます。
プラグ交換は倍の値段です(T_T)

P1280010-2.jpg

プラグホイルコイルのカプラーが固かったのでウォーターポンププライヤー の出番です。

P1280012-2.jpg

カプラーが全部外れました。

P1280013-2.jpg

プラグホイルコイルを抜きます。
真上にぐいっと

P1280014-2.jpg

プラグをプラグレンチで回そうとしてもビクともしません。

P1280015-2.jpg

今度は鉄パイプの出番です。
これでもかなり力を入れてやっと外れました。

P1280016-2.jpg

P1280017-2.jpg

焼け具合はいろいろでした。
イリジウムプラグが付いてました。
中古車なのでいつ替えたのかは?です。

P1280021-2.jpg

プラグは手で回せなくなってから、短めの鉄パイプで1/4から1/2ぐらい締めました。
アバウトですが(笑)

新しく付けたのは、NGK プレミアムRX

P1280022-2.jpg

元に戻してエンジン掛けて確認です。
いつもよりすっと掛かったような!
やっと終わりました(^_^;)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。