SSブログ

ユーザー車検 [車のメンテナンス]

オーリスのユーザー車検に行ってきました。

いつものように筑豊自動車検査場に行きました。
オーリスは初めての車検
ライトはHIDでオートレベライザー
自動で調整するのでいいのかな?と思ってましたが、
元の基準が狂ってるとダメみたいです。

初めてテスター屋に行って調整してもらいました。
調整はハイビームで行ってました。

ロービームでダメな時は、ハイビームで検査するそうです。

検査場に到着!

窓口の指示のとおり窓口を移動していきます。
最初に必要経費を支払い、用紙をもらいます。

用紙に車検証を見ながら記入して(記入例もあります)
窓口に提出

指示されたコース(小型コースでした)に並んで順番を待ちます。

KIMG1052-2.jpg

最初に方向指示器、ホーン、ストップランプ等のチェック
言われたとおりに行います。

前の車が進んだら指示のとおり前進
わからない時は、親切に係の人が教えてくれます。
初めてと言えば、横に付いて教えてくれます。

KIMG1054-2.jpg

肝心のヘッドライトの検査は
最初はロービーム、両方とも× (+_+)
×だったので、今度はハイビームで検査して両方とも○でした(^_^;)
これで合格です。(^O^)

最後に排気ガスの検査をして終了!

時間にすれば10分~15分ぐらいのような

窓口に検査終了の書類を持って行って新しい車検証とシールをもらいます。
シールは一回り大きくなってました。

KIMG1055-2.jpg

KIMG1056-2.jpg

かかった費用は、
テスター屋       1,100円
自賠責保険      25,830円(2017年4月1日分から値下げでした)
重量税等必要経費 26,300円
合計          53,230円
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エアコンフィルター交換いっちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。