SSブログ

スピーカー取り付け [車のカスタム]

ゼストは、フロントドアだけにスピーカーがある2スピーカーです。
音に不満があるわけではないですが、
スピーカーの配線はリアドアにも来てるので、
スピーカーを付ければ簡単に4スピーカー化が出来ます。

スピーカー2個とバッフルボードを準備して取り付けました。
音がいいであろう?後付けのスピーカーをフロントに付けて
リアには、純正のスピーカーを取り付けます。

P3110053-2.jpg

最初にドアの「レバーの所」と「取っ手の所」のネジを外します。
カバーのロックをマイナスドライバーで下に押さえて手前に引けば、カバーが外れます。

P3110054-2.jpg

P3110056-2.jpg

P3110057-2.jpg

このカバーもマイナスドライバーで上に開けます。

P3110059-2.jpg

P3110061-2.jpg

P3110062-2.jpg

レバーの部分は、内張り剝し(マイナスドライバー等)で前側を手前側に開けておきます。
画像は助手席側ですが

P3110092-2.jpg

内張りを剝します。
あとはクリップで留ってるだけなので
内張り剝し等を差し込んでグイッと!!

P3110063-2.jpg

クリップがすべて外れたら
コネクター2個(運転席以外1個)のロック部分を押さえて引き抜きます。
そして内張りを上に引き上げて外します。

P3110065-2.jpg

P3110066-2.jpg

純正スピーカーは、ボルト1個と下側2か所の差し込みで留ってました。
コネクターを抜いて外します。

P3110067-2.jpg

P3110068-2.jpg

上部のボルトの受け部分も外します。
(後席の留めで再利用します)

P3110069-2.jpg

P3110070-2.jpg

続いて後席の内張りを外します。
最初にこの三角部分を外します。
(クリップ2個と差し込み2か所で留ってます)
外すときクリップ1個が折れました(T_T)
助手席側は、すでに1個折れて接着した跡が・・・(◎_◎;)
慎重にしましたが、もう1個も折れました\(◎o◎)/!
仕方がないので、両面粘着テープで貼り付けました。

P3110073-2.jpg

あとは同じように外します。

P3110074-2.jpg

P3110075-2.jpg

P3110080-2.jpg

リアスピーカーを付ける部分は、スポンジが貼ってありました。
スポンジを外します。
(綺麗に剝がれませんが、新たに防振スポンジを貼るので良しとします)

P3110076-2.jpg

P3110077-2.jpg

純正スピーカーに防振スポンジを貼ります。

P3110078-2.jpg

コネクターを差し込んで接続して
前席で外したボルトで留めるので
ボルトの受けを付けます。
(画像は運転席側と助手席側の後席が入り乱れてます)

P3110082-2.jpg

P3110083-2.jpg

フロントから外した純正スピーカーを外した逆順で取り付け
同じく逆順で内張を嵌めて三角部分を取り付け、ネジを取り付けてリア側は終了です!

続いてフロントスピーカーの取り付けです。
まずバッフルボードを取り付けます。
その前に裏面に防振スポンジを貼ります。
付属のボルト・ナット3個でバッフルボードを取り付けます。

P3110084-2.jpg

トヨタ用の変換コネクターは付いていましたが、ホンダ用はなっかたので
エレクトロタップでプラス・マイナス間違えないように取り付けます。
(取り付け説明書に各社別のコネクターの図説がありました)

エレクトロタップは開かないようにテープで巻きます。


P3110085-2.jpg

コード類もテープでぐるぐる巻きです。

P3110088-.jpg

4か所ネジ留めしてスピーカーの取り付け終了です!

P3110086-2.jpg

P3110090-2.jpg

P3110091-2.jpg

あとは内張を元に戻して終了!!

ゼストの純正スピーカーもR2の純正に比べたら、
音はいい方だと思ってましたが
もっといい音になりました(^-^)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

響

わたしの車もアルパインのスピーカーに
代えました。
舶来のスピーカーより断然安いのに
音は良いですよね。
by (2017-03-20 13:05) 

ガイチ

☆響さんへ
アルパインは値段安いけど
音は純正よりはるかにいいですよね。
上を見たらきりがないですが、満足してます!
by ガイチ (2017-03-21 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

甘木プチツーユーザー車検 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。