スピーカー取り付け [車のカスタム]
ゼストは、フロントドアだけにスピーカーがある2スピーカーです。
音に不満があるわけではないですが、
スピーカーの配線はリアドアにも来てるので、
スピーカーを付ければ簡単に4スピーカー化が出来ます。
スピーカー2個とバッフルボードを準備して取り付けました。
音がいいであろう?後付けのスピーカーをフロントに付けて
リアには、純正のスピーカーを取り付けます。
最初にドアの「レバーの所」と「取っ手の所」のネジを外します。
カバーのロックをマイナスドライバーで下に押さえて手前に引けば、カバーが外れます。
このカバーもマイナスドライバーで上に開けます。
レバーの部分は、内張り剝し(マイナスドライバー等)で前側を手前側に開けておきます。
画像は助手席側ですが
内張りを剝します。
あとはクリップで留ってるだけなので
内張り剝し等を差し込んでグイッと!!
クリップがすべて外れたら
コネクター2個(運転席以外1個)のロック部分を押さえて引き抜きます。
そして内張りを上に引き上げて外します。
純正スピーカーは、ボルト1個と下側2か所の差し込みで留ってました。
コネクターを抜いて外します。
上部のボルトの受け部分も外します。
(後席の留めで再利用します)
続いて後席の内張りを外します。
最初にこの三角部分を外します。
(クリップ2個と差し込み2か所で留ってます)
外すときクリップ1個が折れました(T_T)
助手席側は、すでに1個折れて接着した跡が・・・(◎_◎;)
慎重にしましたが、もう1個も折れました\(◎o◎)/!
仕方がないので、両面粘着テープで貼り付けました。
あとは同じように外します。
リアスピーカーを付ける部分は、スポンジが貼ってありました。
スポンジを外します。
(綺麗に剝がれませんが、新たに防振スポンジを貼るので良しとします)
純正スピーカーに防振スポンジを貼ります。
コネクターを差し込んで接続して
前席で外したボルトで留めるので
ボルトの受けを付けます。
(画像は運転席側と助手席側の後席が入り乱れてます)
フロントから外した純正スピーカーを外した逆順で取り付け
同じく逆順で内張を嵌めて三角部分を取り付け、ネジを取り付けてリア側は終了です!
続いてフロントスピーカーの取り付けです。
まずバッフルボードを取り付けます。
その前に裏面に防振スポンジを貼ります。
付属のボルト・ナット3個でバッフルボードを取り付けます。
トヨタ用の変換コネクターは付いていましたが、ホンダ用はなっかたので
エレクトロタップでプラス・マイナス間違えないように取り付けます。
(取り付け説明書に各社別のコネクターの図説がありました)
エレクトロタップは開かないようにテープで巻きます。
コード類もテープでぐるぐる巻きです。
4か所ネジ留めしてスピーカーの取り付け終了です!
あとは内張を元に戻して終了!!
ゼストの純正スピーカーもR2の純正に比べたら、
音はいい方だと思ってましたが
もっといい音になりました(^-^)
音に不満があるわけではないですが、
スピーカーの配線はリアドアにも来てるので、
スピーカーを付ければ簡単に4スピーカー化が出来ます。
スピーカー2個とバッフルボードを準備して取り付けました。
音がいいであろう?後付けのスピーカーをフロントに付けて
リアには、純正のスピーカーを取り付けます。
最初にドアの「レバーの所」と「取っ手の所」のネジを外します。
カバーのロックをマイナスドライバーで下に押さえて手前に引けば、カバーが外れます。
このカバーもマイナスドライバーで上に開けます。
レバーの部分は、内張り剝し(マイナスドライバー等)で前側を手前側に開けておきます。
画像は助手席側ですが
内張りを剝します。
あとはクリップで留ってるだけなので
内張り剝し等を差し込んでグイッと!!
クリップがすべて外れたら
コネクター2個(運転席以外1個)のロック部分を押さえて引き抜きます。
そして内張りを上に引き上げて外します。
純正スピーカーは、ボルト1個と下側2か所の差し込みで留ってました。
コネクターを抜いて外します。
上部のボルトの受け部分も外します。
(後席の留めで再利用します)
続いて後席の内張りを外します。
最初にこの三角部分を外します。
(クリップ2個と差し込み2か所で留ってます)
外すときクリップ1個が折れました(T_T)
助手席側は、すでに1個折れて接着した跡が・・・(◎_◎;)
慎重にしましたが、もう1個も折れました\(◎o◎)/!
仕方がないので、両面粘着テープで貼り付けました。
あとは同じように外します。
リアスピーカーを付ける部分は、スポンジが貼ってありました。
スポンジを外します。
(綺麗に剝がれませんが、新たに防振スポンジを貼るので良しとします)
純正スピーカーに防振スポンジを貼ります。
コネクターを差し込んで接続して
前席で外したボルトで留めるので
ボルトの受けを付けます。
(画像は運転席側と助手席側の後席が入り乱れてます)
フロントから外した純正スピーカーを外した逆順で取り付け
同じく逆順で内張を嵌めて三角部分を取り付け、ネジを取り付けてリア側は終了です!
続いてフロントスピーカーの取り付けです。
まずバッフルボードを取り付けます。
その前に裏面に防振スポンジを貼ります。
付属のボルト・ナット3個でバッフルボードを取り付けます。
トヨタ用の変換コネクターは付いていましたが、ホンダ用はなっかたので
エレクトロタップでプラス・マイナス間違えないように取り付けます。
(取り付け説明書に各社別のコネクターの図説がありました)
エレクトロタップは開かないようにテープで巻きます。
コード類もテープでぐるぐる巻きです。
4か所ネジ留めしてスピーカーの取り付け終了です!
あとは内張を元に戻して終了!!
ゼストの純正スピーカーもR2の純正に比べたら、
音はいい方だと思ってましたが
もっといい音になりました(^-^)
2017-03-13 20:25
nice!(2)
コメント(2)
トラックバック(0)
わたしの車もアルパインのスピーカーに
代えました。
舶来のスピーカーより断然安いのに
音は良いですよね。
by 響 (2017-03-20 13:05)
☆響さんへ
アルパインは値段安いけど
音は純正よりはるかにいいですよね。
上を見たらきりがないですが、満足してます!
by ガイチ (2017-03-21 21:12)