姫島へ [ツーリング]
2018年10月25日(木)天気は快晴です。
メタセの杜集合後、国東方面へ出発!
R10→r629→r215→r23→R213で道の駅「くにみ」へ
この前のツーの時より暖かいです。
今日はこの2台でツーです。
姫島が見えていますが、別府に行く予定を急きょ変更して
吸い寄せられるように姫島行のフェリー乗り場へ(笑)
やっぱり750㏄超えは高い、VTRで来ればよかった。
バイクはこの2台だけ
フェリーに乗ると旅気分が出ますね。
僅か20分ほどの乗船時間ですが
国東半島です。
姫島が近づいてきました。
着いてすぐに港の近くで昼食に
えびたこ丼です。
島をぶらぶらします。
観音崎火口
ちょっと歩いて上り下りをして到着!
黒曜石の産地だそうです、こんな石 綺麗です。
宝石になるそうです。
戻ると駐車場には、ナンバー付きのヤマハの電動自動車(カート)が停まってました。
のんびりした雰囲気でいいかも!
続いて「アサギマダラ」の休息地へ
京都の三千院でも番号入りの「アサギマダラ」見ました。
ここでも番号入りを発見!
国東半島に戻ってr31→r29で豊後高田へ
昭和の街に寄り道
ベンチのサイドは「犬」みたい、何か所かありました。
走行距離 190Km
燃費 20.7Km/L
メタセの杜集合後、国東方面へ出発!
R10→r629→r215→r23→R213で道の駅「くにみ」へ
この前のツーの時より暖かいです。
今日はこの2台でツーです。
姫島が見えていますが、別府に行く予定を急きょ変更して
吸い寄せられるように姫島行のフェリー乗り場へ(笑)
やっぱり750㏄超えは高い、VTRで来ればよかった。
バイクはこの2台だけ
フェリーに乗ると旅気分が出ますね。
僅か20分ほどの乗船時間ですが
国東半島です。
姫島が近づいてきました。
着いてすぐに港の近くで昼食に
えびたこ丼です。
島をぶらぶらします。
観音崎火口
ちょっと歩いて上り下りをして到着!
黒曜石の産地だそうです、こんな石 綺麗です。
宝石になるそうです。
戻ると駐車場には、ナンバー付きのヤマハの電動自動車(カート)が停まってました。
のんびりした雰囲気でいいかも!
続いて「アサギマダラ」の休息地へ
京都の三千院でも番号入りの「アサギマダラ」見ました。
ここでも番号入りを発見!
国東半島に戻ってr31→r29で豊後高田へ
昭和の街に寄り道
ベンチのサイドは「犬」みたい、何か所かありました。
走行距離 190Km
燃費 20.7Km/L
やまなみハイウェイ [ツーリング]
2018年10月21日(日)やまなみハイウェイまでぶらぶらしてきました。
メタセの杜に集合!
天気いいので、バイク軍団がむちゃくちゃ多いです。
1名途中で拾って、今日は総勢6名でツーリングです。
宇佐→安心院で、「仙の岩」で休憩!
由布院→飯田高原
飯田高原で早めに昼食(バイク多そうなので)
長者原→瀬の本高原→ファームロード
ファームロードの途中のパスタの店でコーヒータイム!
店からの景色!
日田のコンビニで
日田→耶馬渓で帰路に
最後にスポスタ1200Rさんの家に寄りコーヒーをごちそうになりました。
ここのガレージはいつ来てもスゴい!!
何でも自分でやってます。
コンプレッサーも1m50cmほどありそうな巨大な奴があるし
リフト完備で車のエンジンの交換なども(◎_◎;)
2名ジェット水流で洗車して帰りました(笑)
今日は、冬装備までは必要ないと思ってましたが、結構寒い1日でした。
(山が多かったからか?)
走行距離 279km
燃費 36.6km/L
メタセの杜に集合!
天気いいので、バイク軍団がむちゃくちゃ多いです。
1名途中で拾って、今日は総勢6名でツーリングです。
宇佐→安心院で、「仙の岩」で休憩!
由布院→飯田高原
飯田高原で早めに昼食(バイク多そうなので)
長者原→瀬の本高原→ファームロード
ファームロードの途中のパスタの店でコーヒータイム!
店からの景色!
日田のコンビニで
日田→耶馬渓で帰路に
最後にスポスタ1200Rさんの家に寄りコーヒーをごちそうになりました。
ここのガレージはいつ来てもスゴい!!
何でも自分でやってます。
コンプレッサーも1m50cmほどありそうな巨大な奴があるし
リフト完備で車のエンジンの交換なども(◎_◎;)
2名ジェット水流で洗車して帰りました(笑)
今日は、冬装備までは必要ないと思ってましたが、結構寒い1日でした。
(山が多かったからか?)
走行距離 279km
燃費 36.6km/L
可倒式レバーを試そう! [ツーリング]
2018年10月12日(金)
平戸に1泊で行ってきました。
道の駅「おおとう桜街道」に集合後、ひたすら下道で
朝は寒いのでダウン着ました。
伊万里の「ドライブイン鳥」で昼食
野菜と肉を追加すればよかった!
平戸大橋
生月大橋
サンセットウェイを走って大バエ灯台へ
道路の凹凸が何か所かあったけど絶景でいい道でした。
何年ぶりかな??
灯台の上からの眺めは360度最高!
駐車場でボンネビルのタイヤをまじまじと見ると
一風変わったパターン、排水大丈夫?
ピレリー ファントム スポーツコンプ と言うタイヤです。
●個性的でファッショナブルなトレッドデザイン。
●軽く、正確なハンドリングを実現するプロファイルデザイン。
●独創のゼロディグリースチールベルトによるラジアル構造
によって、卓越した安定性とコントロール性を発揮。
チェーンは相変わらず干からびたまま
タイヤの空気圧も気にしない
車検の時にショップでやってもらうだけなのかも?!(^^)!
2年に1度で大丈夫なのか??
平戸の宿に到着!
バイクは、ロビー横の屋根付きの所に駐車(^O^)
素泊まりなんで、ホテルから出て夕食をと考えていましたが、
街まで遠いので近所(と言っても15分ぐらい歩いて)のコンビニで買い物して
部屋で夕食となりました。
部屋は、ベッド二つと和室の広い部屋で良かった。
翌日の朝、部屋の窓から
ホテルの温泉はちょっと変わってて、ぐるっと局面の壁が水槽で中で魚が泳いでました。
コンビニで買いこんだ朝食を食べて
バイクで平戸をぶらぶら
カトリック平戸教会
モルタルの壁だけど写真写りはGood!
寺院と教会の見える風景
平戸の「橋続きの日本最西端の港」宮之浦魚港へ向かいます。
景色いいです。
港に着いたけど、モニュメントも何もなし(^_^;)
昼食は平戸に戻って漁協の店で海鮮丼を
思ったよりちょっと小さめだったけど700円は安い!!
帰りは、ボンネビルさんの先導でと思ってたけど
車の多い国道ばかり行くのでチェンジ!
(ナビで目的地を設定してるので、そのとおりじゃないと走れないそうなので)
快適そうな広域農道や田舎道をメインに走ります。
道を間違えてUターンも何回かしました。
バックミラーでハラハラドキドキのUターンを見てにんやり!
期待してるんですが、まだ可倒式レバーの効果を見せてくれません(笑)
途中景色のいい場所もちらほら!
棚田の見える休憩所で停車すると
ちょっと離れた所にボンネビルさんも停車
するとスローモーションで傾くボンネビル( ゚Д゚)
「何でここ?」と思いながら慌ててカメラでパシャ!
前からお願いしてた「可倒式レバーの効果の確認」をいきなりしてくれました。
可倒式レバーの効果は〇でした。
レバーが関節部分から曲がって折れずに済みました。
左側に倒れるとこの部分が押されてセンタースタンドが変形していくみたいです(-_-;)
センタースタンドを掛けた時の傾きはまたまた大きくなってきたでしょうね?
「ピサの斜塔」のような「ボンネビルの斜塔」は近いうちに自立できなくなるかも?
お泊りツーだと100%の確率で立ちゴケするような??
「ホントようコケる!!」
①走るのは、やっぱりボンネビルさんの後ろがベストショットのチャンス!
②駐車はすぐ隣はヤバい、3ⅿは間隔空けないと
(ボンネビルのサイドスタンド側は特に!!)
でもいろいろ楽しませてもらえます(笑)
帰りもずっと下道で
行きは赤線、帰りは青線です。
走行距離 589Km
燃費 19.8Km/L
ボネビルの燃費は、29Km/Lと
平戸に1泊で行ってきました。
道の駅「おおとう桜街道」に集合後、ひたすら下道で
朝は寒いのでダウン着ました。
伊万里の「ドライブイン鳥」で昼食
野菜と肉を追加すればよかった!
平戸大橋
生月大橋
サンセットウェイを走って大バエ灯台へ
道路の凹凸が何か所かあったけど絶景でいい道でした。
何年ぶりかな??
灯台の上からの眺めは360度最高!
駐車場でボンネビルのタイヤをまじまじと見ると
一風変わったパターン、排水大丈夫?
ピレリー ファントム スポーツコンプ と言うタイヤです。
●個性的でファッショナブルなトレッドデザイン。
●軽く、正確なハンドリングを実現するプロファイルデザイン。
●独創のゼロディグリースチールベルトによるラジアル構造
によって、卓越した安定性とコントロール性を発揮。
チェーンは相変わらず干からびたまま
タイヤの空気圧も気にしない
車検の時にショップでやってもらうだけなのかも?!(^^)!
2年に1度で大丈夫なのか??
平戸の宿に到着!
バイクは、ロビー横の屋根付きの所に駐車(^O^)
素泊まりなんで、ホテルから出て夕食をと考えていましたが、
街まで遠いので近所(と言っても15分ぐらい歩いて)のコンビニで買い物して
部屋で夕食となりました。
部屋は、ベッド二つと和室の広い部屋で良かった。
翌日の朝、部屋の窓から
ホテルの温泉はちょっと変わってて、ぐるっと局面の壁が水槽で中で魚が泳いでました。
コンビニで買いこんだ朝食を食べて
バイクで平戸をぶらぶら
カトリック平戸教会
モルタルの壁だけど写真写りはGood!
寺院と教会の見える風景
平戸の「橋続きの日本最西端の港」宮之浦魚港へ向かいます。
景色いいです。
港に着いたけど、モニュメントも何もなし(^_^;)
昼食は平戸に戻って漁協の店で海鮮丼を
思ったよりちょっと小さめだったけど700円は安い!!
帰りは、ボンネビルさんの先導でと思ってたけど
車の多い国道ばかり行くのでチェンジ!
(ナビで目的地を設定してるので、そのとおりじゃないと走れないそうなので)
快適そうな広域農道や田舎道をメインに走ります。
道を間違えてUターンも何回かしました。
バックミラーでハラハラドキドキのUターンを見てにんやり!
期待してるんですが、まだ可倒式レバーの効果を見せてくれません(笑)
途中景色のいい場所もちらほら!
棚田の見える休憩所で停車すると
ちょっと離れた所にボンネビルさんも停車
するとスローモーションで傾くボンネビル( ゚Д゚)
「何でここ?」と思いながら慌ててカメラでパシャ!
前からお願いしてた「可倒式レバーの効果の確認」をいきなりしてくれました。
可倒式レバーの効果は〇でした。
レバーが関節部分から曲がって折れずに済みました。
左側に倒れるとこの部分が押されてセンタースタンドが変形していくみたいです(-_-;)
センタースタンドを掛けた時の傾きはまたまた大きくなってきたでしょうね?
「ピサの斜塔」のような「ボンネビルの斜塔」は近いうちに自立できなくなるかも?
お泊りツーだと100%の確率で立ちゴケするような??
「ホントようコケる!!」
①走るのは、やっぱりボンネビルさんの後ろがベストショットのチャンス!
②駐車はすぐ隣はヤバい、3ⅿは間隔空けないと
(ボンネビルのサイドスタンド側は特に!!)
でもいろいろ楽しませてもらえます(笑)
帰りもずっと下道で
行きは赤線、帰りは青線です。
走行距離 589Km
燃費 19.8Km/L
ボネビルの燃費は、29Km/Lと
傾くボンネビル\(◎o◎)/! [ツーリング]
2018年9月23日(日)
天気まあまあで気候も良くなったので今週もツーへ
メタセの杜集合後、アグリロード→耶馬渓→小国
朝は肌寒い!!
小国の道の駅で休憩!
今日はこの2台でツーです。
マゼノミステリーロードを通りレストラン北山へ
バイクでいっぱいでした。
続いて大観峰に向かった方にある展望所から
外輪山の上は18℃と寒いので内牧へ下ります。
昼食は、内牧で
外輪山から降りると天気も良くなり、今度は暑い!
庭からの景色が最高!!
ピザは美味しかったけど値段が・・・(^_^;)
二人で1枚にしました。
ボリュームありますと言ってたけど足りなかった。
コーヒーもフルーティーな独特の味でした。
道の駅「波野」でソフトを
長湯経由で帰路に
メタセに戻って最後の休憩!
センタースタンドを掛けると傾くボンネビル\(◎o◎)/!
センタースタンドで傾くと言ってたんで見せてもらいましたが、
確かに右に傾いてます。
それも直ぐに気付くぐらいに!
原因は、これ!!
うわ~センタースタンドの足が一個しか地面に接地していない!!(◎_◎;)
代わりに足で踏む飛び出た部分が接地\(◎o◎)/!
しかも途中までしかセンタースタンドが掛からない!
バイク屋でも修正はどうしようもなっかたそうで
使ったら危険だと
原因は、たぶん左側への立ちごけ
何回か左側にも倒してるそうで、マフラーの身代わりで歪んできたような?
立ちごけでこんなことになるなんてビックリ!!\(◎o◎)/!
何回倒せばこうなるの??
発進・停止・右左折・Uターン以外は立ちごけしたことがないと自慢してたけど(笑)
チェーンも干からびてるし、ボンネビルが可哀そう!(T_T)
走行距離 315km
燃費 34.3km/L
天気まあまあで気候も良くなったので今週もツーへ
メタセの杜集合後、アグリロード→耶馬渓→小国
朝は肌寒い!!
小国の道の駅で休憩!
今日はこの2台でツーです。
マゼノミステリーロードを通りレストラン北山へ
バイクでいっぱいでした。
続いて大観峰に向かった方にある展望所から
外輪山の上は18℃と寒いので内牧へ下ります。
昼食は、内牧で
外輪山から降りると天気も良くなり、今度は暑い!
庭からの景色が最高!!
ピザは美味しかったけど値段が・・・(^_^;)
二人で1枚にしました。
ボリュームありますと言ってたけど足りなかった。
コーヒーもフルーティーな独特の味でした。
道の駅「波野」でソフトを
長湯経由で帰路に
メタセに戻って最後の休憩!
センタースタンドを掛けると傾くボンネビル\(◎o◎)/!
センタースタンドで傾くと言ってたんで見せてもらいましたが、
確かに右に傾いてます。
それも直ぐに気付くぐらいに!
原因は、これ!!
うわ~センタースタンドの足が一個しか地面に接地していない!!(◎_◎;)
代わりに足で踏む飛び出た部分が接地\(◎o◎)/!
しかも途中までしかセンタースタンドが掛からない!
バイク屋でも修正はどうしようもなっかたそうで
使ったら危険だと
原因は、たぶん左側への立ちごけ
何回か左側にも倒してるそうで、マフラーの身代わりで歪んできたような?
立ちごけでこんなことになるなんてビックリ!!\(◎o◎)/!
何回倒せばこうなるの??
発進・停止・右左折・Uターン以外は立ちごけしたことがないと自慢してたけど(笑)
チェーンも干からびてるし、ボンネビルが可哀そう!(T_T)
走行距離 315km
燃費 34.3km/L
雲仙・長崎ツーリング [ツーリング]
2018年9月の連休
長崎方面へ1泊で行ってきました。
久々のツーです。
暑くて朝だけしか乗ってなかったので
道の駅「歓游舎ひこさん」に集合!
少し雨が降ってきましたが、
防水スプレー吹きかけたウェアーなのでカッパは着らず
出来るだけ雨を避けながら、雲仙方面を目指して出発!
内野駅からR200へ
冷水道路を通り小郡から久留米へ
このころになると天気はだんだん晴れへ
昼にはちょっと早いけど、丸星ラーメンで昼食
ラーメン400円と安いです。
筑後川沿いを通り橋の駅「ドロンパ」で休憩!
1名臭い飲み物を飲んでました(^_^;)
予想通りのすごい臭いでした。
よく飲めたな~!(-_-;)
今回のメンバは、この3人
道の駅「鹿島」で休憩!
堤防道路を進みます。
佐賀方面
島原方面
島原市内のアーケード街の「水屋敷」でコーヒータイム!
招き猫だらけでした。
池の水は湧き水で透明度が凄い!!
亀は置物かと思ったら、甲羅干ししてました。
小浜温泉の宿に到着!
間もなく夕食、品数豊富でした!!
宿の温泉(塩分の多いしょっぱい温泉)で疲れを癒して
部屋でもう一杯(^O^)
一晩明けて朝食です。
雲仙に登って温泉に入って長崎方面を目指します。
雲仙温泉は、雲仙地獄と同じく硫黄臭のある白濁の温泉でした。
昼食は長崎市内のここで
ちゃんぽんを食べました。
脂っこくない薄味でした。
店の前で
野母崎付近まで行きました。
かすかに見えるのが、軍艦島
スマホだとこれが精いっぱい!
これは何??
丘の上に何個かありましたが
眠たくて休憩したいと言うことで
長崎市内の喫茶店を探してうろうろしてる途中で
先導さんが、右折のウインカーを出していたので
横に並んで、車の切れ目を待って右に行こうと発進したら
先導さんとあわや激突!!
ぎりぎりで回避でした(^_^;)
マックがあったのを思い出して急に左折に変更したそうで
動画はこれ!(22秒ぐらい)
https://www.youtube.com/watch?v=vkPzGZB7tN8&feature=youtu.be
長崎市内のマックで休憩後、高速で帰路に
高速を小郡ICで降りて冷水道路に向かっていると
前のスクーターが突然停止、Uターン(たぶん?)(^_^;)
曲がり角も何もない所なので、その後逆走したかは??
動画はこれ(4分5秒ぐらい)
https://www.youtube.com/watch?v=LudlagCV5nU&feature=youtu.be
走行距離 586Km
燃費 20.9Km/L
長崎方面へ1泊で行ってきました。
久々のツーです。
暑くて朝だけしか乗ってなかったので
道の駅「歓游舎ひこさん」に集合!
少し雨が降ってきましたが、
防水スプレー吹きかけたウェアーなのでカッパは着らず
出来るだけ雨を避けながら、雲仙方面を目指して出発!
内野駅からR200へ
冷水道路を通り小郡から久留米へ
このころになると天気はだんだん晴れへ
昼にはちょっと早いけど、丸星ラーメンで昼食
ラーメン400円と安いです。
筑後川沿いを通り橋の駅「ドロンパ」で休憩!
1名臭い飲み物を飲んでました(^_^;)
予想通りのすごい臭いでした。
よく飲めたな~!(-_-;)
今回のメンバは、この3人
道の駅「鹿島」で休憩!
堤防道路を進みます。
佐賀方面
島原方面
島原市内のアーケード街の「水屋敷」でコーヒータイム!
招き猫だらけでした。
池の水は湧き水で透明度が凄い!!
亀は置物かと思ったら、甲羅干ししてました。
小浜温泉の宿に到着!
間もなく夕食、品数豊富でした!!
宿の温泉(塩分の多いしょっぱい温泉)で疲れを癒して
部屋でもう一杯(^O^)
一晩明けて朝食です。
雲仙に登って温泉に入って長崎方面を目指します。
雲仙温泉は、雲仙地獄と同じく硫黄臭のある白濁の温泉でした。
昼食は長崎市内のここで
ちゃんぽんを食べました。
脂っこくない薄味でした。
店の前で
野母崎付近まで行きました。
かすかに見えるのが、軍艦島
スマホだとこれが精いっぱい!
これは何??
丘の上に何個かありましたが
眠たくて休憩したいと言うことで
長崎市内の喫茶店を探してうろうろしてる途中で
先導さんが、右折のウインカーを出していたので
横に並んで、車の切れ目を待って右に行こうと発進したら
先導さんとあわや激突!!
ぎりぎりで回避でした(^_^;)
マックがあったのを思い出して急に左折に変更したそうで
動画はこれ!(22秒ぐらい)
https://www.youtube.com/watch?v=vkPzGZB7tN8&feature=youtu.be
長崎市内のマックで休憩後、高速で帰路に
高速を小郡ICで降りて冷水道路に向かっていると
前のスクーターが突然停止、Uターン(たぶん?)(^_^;)
曲がり角も何もない所なので、その後逆走したかは??
動画はこれ(4分5秒ぐらい)
https://www.youtube.com/watch?v=LudlagCV5nU&feature=youtu.be
走行距離 586Km
燃費 20.9Km/L
白糸の滝 [ツーリング]
2018年6月16日(土)佐賀方面へツーリングに行きました。
道の駅「大任桜街道」で集合後
R322→r439→R200
冷水道路を通りr17へ、そして筑後川沿いのr19へ
最近よく来ている橋の駅「ドロンパ」で休憩!
「昇開橋」
武雄市の「井手ちゃんぽん」で昼食です。
朝は寒かったけど、昼頃になると暑い(^_^;)
暑い中、熱いものを(笑)
今日は待たずに座れました。
「特製ちゃんぽん」美味しかった!
糸島の「白糸の滝」へ向かいます。
r24→r25→R203→r44→R323
銀河大橋のバイク専用の休憩所?(笑)で休憩!
今日のメンバーはスポスタの二人
くねくね道のr44はスポスタ二人に不評でした(笑)
R323→r12で「白糸の滝」へ
雰囲気いい滝でした!
そうめん流しを・・・
糸島の街が見えました。
紫陽花もたくさんあるみたいですが、上から眺めるだけ!
帰りは、r12を糸島の街側に降りてガソリン補給後、
西九州自動車道に乗ろうと高架下を走るけど「周船寺IC」では入り口が見当たらず
やっと「今宿IC」で西九州自動車道に乗れました。
あとは都市高→R201八木山バイパスで
走行距離 292km
燃費 34.3km/L
道の駅「大任桜街道」で集合後
R322→r439→R200
冷水道路を通りr17へ、そして筑後川沿いのr19へ
最近よく来ている橋の駅「ドロンパ」で休憩!
「昇開橋」
武雄市の「井手ちゃんぽん」で昼食です。
朝は寒かったけど、昼頃になると暑い(^_^;)
暑い中、熱いものを(笑)
今日は待たずに座れました。
「特製ちゃんぽん」美味しかった!
糸島の「白糸の滝」へ向かいます。
r24→r25→R203→r44→R323
銀河大橋のバイク専用の休憩所?(笑)で休憩!
今日のメンバーはスポスタの二人
くねくね道のr44はスポスタ二人に不評でした(笑)
R323→r12で「白糸の滝」へ
雰囲気いい滝でした!
そうめん流しを・・・
糸島の街が見えました。
紫陽花もたくさんあるみたいですが、上から眺めるだけ!
帰りは、r12を糸島の街側に降りてガソリン補給後、
西九州自動車道に乗ろうと高架下を走るけど「周船寺IC」では入り口が見当たらず
やっと「今宿IC」で西九州自動車道に乗れました。
あとは都市高→R201八木山バイパスで
走行距離 292km
燃費 34.3km/L
大観峰 [ツーリング]
新緑ツーリング [ツーリング]
2018年5月21日(月)
平日ツーです。
今回はなかなか一緒に行けなったRZさんと
念願かなって行ってきました。
道の駅「小石原」で待ち合わせ!
1982年式のRZ250(初期型)
白煙もうもうの2スト、レーシーな排気音です。
高校の頃、乗ったことがあるGT380やGT750と同じ2スト
確かエンジンブレーキがほとんど利かなかったような??
新車から38年経ってますが、まだまだ現役です!\(◎o◎)/!
鉄製のタンクとプラスチックのカバー等、
材質によって日に焼けた色合いが変わって
年月を語っているようないい雰囲気があります。
所々にある錆もいいです。
カウルも純正品で、ほとんどの部品は純正パーツ
やはりなかなか部品も手に入らなくなってきてるそうですが(^_^;)
これからも大事にしてほしいですね!
ファームロードを走って
亀石峠
5月下旬だけど今日は寒い!!
至る所新緑で奇麗です!
昼食は、三愛のレストハウスでビーフシチューを食べました。
温かい食べ物で身体を温めないと
あざみ台の方へ
あざみ台は閉鎖中でした。
ガンジ-牧場でコーヒータイム
ここでメッシュジャケットのRZさんは、
テーブルクロスの紙をもらって胸元に巻きました(笑)
効果有で、少し寒さが和らいだそうです。
湯平温泉→湯布院経由で狭霧台で休憩!
アフリカンサファリ経由で帰路に
5月なのに寒いツーリングでした。
走行距離 281Km
燃費 31.6Km/L
平日ツーです。
今回はなかなか一緒に行けなったRZさんと
念願かなって行ってきました。
道の駅「小石原」で待ち合わせ!
1982年式のRZ250(初期型)
白煙もうもうの2スト、レーシーな排気音です。
高校の頃、乗ったことがあるGT380やGT750と同じ2スト
確かエンジンブレーキがほとんど利かなかったような??
新車から38年経ってますが、まだまだ現役です!\(◎o◎)/!
鉄製のタンクとプラスチックのカバー等、
材質によって日に焼けた色合いが変わって
年月を語っているようないい雰囲気があります。
所々にある錆もいいです。
カウルも純正品で、ほとんどの部品は純正パーツ
やはりなかなか部品も手に入らなくなってきてるそうですが(^_^;)
これからも大事にしてほしいですね!
ファームロードを走って
亀石峠
5月下旬だけど今日は寒い!!
至る所新緑で奇麗です!
昼食は、三愛のレストハウスでビーフシチューを食べました。
温かい食べ物で身体を温めないと
あざみ台の方へ
あざみ台は閉鎖中でした。
ガンジ-牧場でコーヒータイム
ここでメッシュジャケットのRZさんは、
テーブルクロスの紙をもらって胸元に巻きました(笑)
効果有で、少し寒さが和らいだそうです。
湯平温泉→湯布院経由で狭霧台で休憩!
アフリカンサファリ経由で帰路に
5月なのに寒いツーリングでした。
走行距離 281Km
燃費 31.6Km/L
天草(2泊) [ツーリング]
2018年5月GW前半
天草へお泊りツーに行ってきました。
一人で行く予定でしたが、この前ドタキャンしたボンネビルさんがお供となりました。
GWなので下りの高速は渋滞しそうなので、全部下道で天草まで行こうと
この前と同じく道の駅「糸田」に集合!
R201→R200で冷水超えて鳥栖へ
鳥栖で高速道路が見えましたが、下りは全然進んでなかったような!
r17から筑後川沿いに
筑後川沿いの橋の駅「ドロンパ」で休憩!
筑後川昇開橋です。
人しか行けないみたいです。
有明沿岸道路を通りR501へ
ここで休憩したら、ボンネビル号のエンジンがなかなか掛からない事態に(^_^;)
ABSの表示は消えないけど、どうにかエンジンが掛かったので出発!
悪い予感はするけど
走ってる途中にABSの警告灯は消えたけど信号で停まるたびエンストしてるみたいな?
そうこうしてるうちに宇土半島に
道の駅「宇土アリーナ」で休憩後出発しようとしたら
もう全然エンジンが掛からなくなり、とりあえず昼食食べて
もう一回チャレンジしてもダメ!
保険会社に電話してSOSコール!
残念ながら、ここでポンコツ号はリタイアとなりました(T_T)
ボンネビルさんから出るのは、ため息ばかり!!
外車だから、いつ壊れるかな?と思ってましたが・・・
これまでのツーで走行不能になったのは外車ばかり(^_^;)
出来の悪い子ほどかわいいと言うけど
やっぱり次も買うなら絶対国産がいいな!
ここからソロでスタート
R57→R266→R324
リップルランド天草で休憩!
下島に入って案山子の集団が
「案山子祭り」だそうです。
今日の宿は、息子の家です。
ツーの目的は、この子に会うため!
晩御飯は、牛深の街で
大きなループ橋の「牛深ハイヤ大橋」
翌日、やっと懐いたお孫ちゃんとお別れ(T_T)
天草をぶらぶらしながら熊本の実家へ向かいます。
海の色が奇麗でした!
昼食は、本渡で「味千ラーメン」
白バイ発見(笑)
実家で一泊後
阿蘇経由で自宅へ戻ります。
予想外に出発時から小雨( ゚Д゚)
途中で合羽姿に
雨は止んでも阿蘇の外輪山の上は肌寒いのでそのまま
耶馬渓経由で帰りましたが、噂どおりホントに人が少なかったです。
走行距離 659Km
燃費 21.3km/L
PS ポンコツ号の故障の原因は、メインの原因はヘッドライトの中の配線コードの損傷、
もう一つは自分でクラッチレバーを交換した時に部品が外れてた、だそうです。
(そういえば、レバーがグラグラだけどこんなもんかな?と思ってました)
配線コードが何故損傷するかが?ですが、
まあ外車特有の臓器移植で長期入院にならずに不幸中の幸いでした。
天草へお泊りツーに行ってきました。
一人で行く予定でしたが、この前ドタキャンしたボンネビルさんがお供となりました。
GWなので下りの高速は渋滞しそうなので、全部下道で天草まで行こうと
この前と同じく道の駅「糸田」に集合!
R201→R200で冷水超えて鳥栖へ
鳥栖で高速道路が見えましたが、下りは全然進んでなかったような!
r17から筑後川沿いに
筑後川沿いの橋の駅「ドロンパ」で休憩!
筑後川昇開橋です。
人しか行けないみたいです。
有明沿岸道路を通りR501へ
ここで休憩したら、ボンネビル号のエンジンがなかなか掛からない事態に(^_^;)
ABSの表示は消えないけど、どうにかエンジンが掛かったので出発!
悪い予感はするけど
走ってる途中にABSの警告灯は消えたけど信号で停まるたびエンストしてるみたいな?
そうこうしてるうちに宇土半島に
道の駅「宇土アリーナ」で休憩後出発しようとしたら
もう全然エンジンが掛からなくなり、とりあえず昼食食べて
もう一回チャレンジしてもダメ!
保険会社に電話してSOSコール!
残念ながら、ここでポンコツ号はリタイアとなりました(T_T)
ボンネビルさんから出るのは、ため息ばかり!!
外車だから、いつ壊れるかな?と思ってましたが・・・
これまでのツーで走行不能になったのは外車ばかり(^_^;)
出来の悪い子ほどかわいいと言うけど
やっぱり次も買うなら絶対国産がいいな!
ここからソロでスタート
R57→R266→R324
リップルランド天草で休憩!
下島に入って案山子の集団が
「案山子祭り」だそうです。
今日の宿は、息子の家です。
ツーの目的は、この子に会うため!
晩御飯は、牛深の街で
大きなループ橋の「牛深ハイヤ大橋」
翌日、やっと懐いたお孫ちゃんとお別れ(T_T)
天草をぶらぶらしながら熊本の実家へ向かいます。
海の色が奇麗でした!
昼食は、本渡で「味千ラーメン」
白バイ発見(笑)
実家で一泊後
阿蘇経由で自宅へ戻ります。
予想外に出発時から小雨( ゚Д゚)
途中で合羽姿に
雨は止んでも阿蘇の外輪山の上は肌寒いのでそのまま
耶馬渓経由で帰りましたが、噂どおりホントに人が少なかったです。
走行距離 659Km
燃費 21.3km/L
PS ポンコツ号の故障の原因は、メインの原因はヘッドライトの中の配線コードの損傷、
もう一つは自分でクラッチレバーを交換した時に部品が外れてた、だそうです。
(そういえば、レバーがグラグラだけどこんなもんかな?と思ってました)
配線コードが何故損傷するかが?ですが、
まあ外車特有の臓器移植で長期入院にならずに不幸中の幸いでした。